王道の味・・「オムライス」&「カレーピラフ」+「無添加プリン」、サンシャイン

オムライスを食べました。

王道の味。おいしかったです。

東梅田の「サンシャイン」

梅田でお茶するなら、ここが良いと夫。

落ち着くし、おいしいし、私も大好きな喫茶店です。

ただ、喫煙可なのがちと残念。

とはいえ、こういう昔ながらの喫茶店は大体そうですよね。

仕方ないか・・。

~~~~~

先月のとある日。

ランチしよう、と訪問しました。店内は満席。

奥のソファ席に案内され、メニューを開きます。

夫は前から食べたいと言っていた「カレーピラフ」。

私は「オムライス」を注文。

食後のデザートは、お店で手作りされている「無添加プリン」を。

名物のホットケーキは何度も頂いていて、はずれなしのおいしさ。

今回はプリンにしてみました。

注文を終え、待っているお客さん多数。

私達も結構待って・・ようやく登場です。

あぁ、おなかすいたー。

夫の注文した「カレーピラフ」。

カレー粉がしっかりごはんについていて、さらっとした食感。おいしい。

ひと口貰った私の感想はこれですが、夫いわく。

結構オイリーな感じで食べ応えあった、とのこと。なるほど。

私の「オムライス」。

しっかり焼かれたたまごの中は、ケチャップライス。

上にかかったトマトソースを塩梅してつけながら食べると、ちょうど良い感じ。

あぁ、これこれ・・。喫茶店で食べるオムライスの王道の味です。おいしい。

ほっとしますね~。

食後は、無添加プリンで締めます。

たまごの風味が強い、かためのカスタードプリン。

こういうのが一番好きです。美味なり。

王道の味・・「オムライス」&「カレーピラフ」+「無添加プリン」、サンシャイン。

いつも、ホットケーキとドリンクのセットを頂いています。が。

ランチや軽食もお得でおいしくっていい。

やっぱり好きです、サンシャイン。

 

 

隣りのテーブルがわいわい賑やか。聞こえてくる会話からすると、どうやらカラオケ教室の先生と生徒さん達のよう。年配の皆さん、とてもパワフルです。夫も「楽しそうでいいねー」と帰りに言っていました。同感。一人でも、2人でも、大人数でも、懐深く包み込んで居心地よくすごさせてくれる、落ち着いた空間です。もう何度もここでお茶していますが、やっぱりいい。梅田に出かけた時、また行こうっと。。

~ある日のつぶやき~

昨年、実家の両親が関西へ遊びに来た際、皆でいるところを私が撮影し、後日写真をプリントして送った。母から電話があり「ねーねー、○○へ行った時のお母さん(自分のこと)、ゴリラみたいじゃない?」と言う。すぐピンときた。確かにそれらしき写真があったからだ。「姿勢といい、表情といい、ゴリラそっくりよね~。お父さんにもそういって見せて、2人で大笑いになったんよ」とのこと。父は2人で映っているその写真を気に入ってるんだそうだ。それを聞いて私もようやく思い切り笑うことができたが、いやはや、ここまで自分のことを面白がって笑えるなんて、母って本当にすごいなと改めて思った。私なんぞ、9月末にされた失敗カットの髪型が気になり、自分が写っているどの写真を見ても悲しいため息しか出ないというのに(今もだが・・)、母の自分を笑い飛ばす度量というか、タフさにある意味感動した。とはいえ、他にも色々撮影し、ちゃんと母が綺麗めに映っている写真も沢山あったはずなので、どうにかチャラになっていると思いたい。だが、後で見て味わい深いのは、こういうちょっと面白い写真だったりするんだなぁ。一見失敗に見えるものや事が人生のスパイス、彩りなんだろう、きっと。。