柔らかで風味豊か・・淡路島いちじくを使った「あわじイチジクチョコ」、長手長栄堂

先月のバレンタインで購入したチョコ。

セミドライのいちじくにチョコがかかっています。

チョコLOVE!で「一日一チョコ」がモットーの夫と違い・・。

チョコへの愛情はいたって普通レベルの私。

だけど、この手のチョコには目がないんです。

フルーツ×チョコ、の組合せが本当に好きで。

これ、ものすごくおいしかった!気に入ってます。

長手長栄堂の「あわじイチジクチョコ」。

昨年は、鳴門オレンジのピールを使った「あわじオレンジスティック」を購入したので・・。

(記事にもしてました。こちら* ) 今年はこの「あわじイチジクチョコ」を選択。

試食させて貰ったら、すーごくおいしかったんです。

夫に(というか私も食べるんですが。笑)、それと贈り物用に。

箱を開くとこんな感じ。

この丸い小さなしおりの裏をみると・・。

赤ワインと一緒に蜜漬けした「淡路島いちじく」。

これをベルギー産チョコでくるんだものなんだとか。

チョコは二種。

蜜漬けされた淡路島いちじくが、とにかく柔らかいんです。

赤ワインも入っているから、しっとりしていて風味豊か。

ホワイトはまろやかな甘さ、ブラックは、深いコクのある味。

二種とも、リッチな味わいです。

あぁ、おいしい。いくらでも食べられる・・。

これくらいの量がちょうどいいんですよね。

もう少し欲しいな~くらいの、寸止め感といいましょうか。

柔らかで風味豊か・・淡路島いちじくを使った「あわじイチジクチョコ」、長手長栄堂。

柔らかいって、結構有難いんです。特に年配の方への贈り物だと。

チョコもがっつりすぎなくて、すっきりした味わい。おすすめです。

ありがとうございます。

赤ワインが使われているくらいだから、お酒との相性もよさそうだし、チョコがそこまで好きでない・・という人にもぴったりじゃんじゃないかなー。チョコどっしりというのは苦手な私でも、これなら大歓迎。本当にいくらでも食べられる感じです。淡路島のお店で地のものを使って作られている、というのも好印象。うー・・もっと買っておけば良かった、と思うくらいおいしかったです。。

~ある日のつぶやき~

自分が好きなものを相手も好きとは限らないから、贈り物をする際はオーソドックスなものを選ぶことが多い。好みを事前に分かっていれば良いのだが、知らない場合はどうしても確率で行動するしかない。だけど、万人受けしそう、と思えるものは、100%どんぴしゃで相手の心をとらえることは難しいような気がする。50点より良いかな、という感じだ。贈り物はまだこれでいいとしても、自分が何かを発信するなら、がっつり自分を出した方が良い。気に入らないなら寄ってこないし、気に入ってくれればとことんまで知ろうとし、共感してくれるから。世の中ぜーんぶの人に好かれるというのは並大抵のことじゃない・・というか、めったに、ほとんど、もしかしたら全く、いないんじゃないか。自分が好きだと思うものを発信する。表現する。そこから広がるもの、受け止めて投げ返されるものを大事にして、進んでいったら良いんだと思う。。