濃厚な珈琲の風味・・「蔵人珈蔵」珈琲生ショコラ、珈琲 蔵人珈蔵

生チョコを、ほんのすこーし食べました。

ひと粒の、8分の1?10分の1くらい。

たったこれだけでも、口いっぱいに頬張ったくらいの存在感。

何の存在感がそんなに大きかったかというと・・。

珈琲です。

ほんの少し、なめる程度食べただけ。

それでも、珈琲を一杯飲んだような。

そんな気持ちになりました。

~~~~~

珈琲蔵人珈蔵の、「蔵人珈蔵」珈琲生ショコラ。

くろうどかくら、と読むのだそう。

こちらのオリジナルコーヒー「蔵人」のリキッドが入っているんだとか。

先月のこと。

バレンタインチョコ売り場で夫が試食した結果、これが良い!と即決。

私はコーヒーが全く飲めないので、純粋に夫だけのチョコです。

箱のふたを開けただけで、ふわりと漂う珈琲の香り。

全然飲めないくせに、珈琲の香りは好きなんです。

きりっとしていて、どこかほっとする・・。

体質的に珈琲を受け付けない私。

夫からは「味見するんなら、なめる程度にね」とのお達し。へーい。

なので、ほんとにうっすーく、厚さ1ミリあるかないかくらいを食べただけ。

コクと渋みがあっておいしい・・のは、それだけでも分かりました。

濃厚な珈琲の風味・・「蔵人珈蔵」珈琲生ショコラ、珈琲 蔵人珈蔵。

珈琲好きならきっと好きな味、と夫が言っていましたよ~。

ありがとうございます。

濃いです。私がほんのちょびっと”なめる程度”食べただけで、ぐわーんと圧倒されたくらいなので、ひと粒食でもかなりの満足度なんじゃないでしょうか。飲み物はやはり珈琲が合うのかな。私は毎日白湯を飲んでいますが、意外に白湯、会うんじゃないかな。白湯は食べ物の味をひきたてて邪魔しないし、体も温まるのでとても気に入っています^^。。

~ある日のつぶやき~

コーヒーが飲めない・・これは普通に生活していく中でわりと不便だ。加えて私は緑茶もダメときている。好みの問題ではなく、体質的に受け付けないのだ。コーヒーと緑茶が鬼門となると、かなり困る。よそを訪ねていったらまず出されるのが、この二つのうちどちらかだからだ。親しい人は分かってくれているが、そうでないところへの訪問だとどうするか。夫と2人の時は、あちらが席を外された時に、私の分までぐぐっと飲み干す。一人のときなら、話に夢中になっている、というていで、たとえのどがカラカラでも手を付けず、じっと耐える。気を使わせてしまうのも恐縮だし、理由を話すのもなんだかなーと・・。以前、断るのも、理由を話すのも申し訳なく、少しならいいかと飲んだ結果、帰り道が大変だった。それ以来、この二つが出てきた時に、言えそうなら最初に切り出す。タイミングを逃したら、出されたものに口をつけず、怪訝な雰囲気になりかけたら、理由を話すようにしている。空気をよむ、相手の気持ちを思いやる、それは大切だが、自分が倒れてまでそれをする必要はないし、かえって迷惑をかけることになる。自分を守ることは、相手に寄りかからないことでもある。伝え方に気を配ることはあっても、無理をすることはないようにしよう、とその時からずっと気を付けている。。