ソースなしでもありでもおいしい・・「たこ焼」、うまい屋

たこやきを食べました。

食感、生地そのもののおいしさなど・・。

素朴ながら、洗練された味。おいしかったです。

天五中崎通商店街。

ここら辺りは、北天満になるのでしょうか。

天神橋筋商店街から中崎町駅までの通りで、昔ながらの商店街です。

夫と二人で訪れたのはこちら、「うまい屋」。

「たこ焼」のお店です。

場所は、天神橋筋商店街に近い方。

テイクアウトもできますが、店内で頂く事にしました。

お店の方が店頭で焼いておられます。

真夏はすごく暑いんだろうなぁ・・。

それぞれ一人前8個を注文して店内へ。

ほどなくして運ばれてきました。

飾らないシンプルな姿。

テーブルに置いてあるソースをかけて頂きます。

とはいえ、あえて全部のたこやきにソースをかけず・・。

何もかけないそのままのを、ぱくっ。

うん。すごくおいしい。

かりかりの外側に対し、中はふわりとしています。

よく焼かれた外側が、皮と呼びたくなる強さを持っていて・・。

ここに味が凝縮している感じ。噛み応えあり。

中は、ふわふわの柔らかすぎる感じではなく・・。

ちゃんと火が通っている柔らかさ。

生地にだしが効いているのがポイント。

紅生姜が多めなのも嬉しい。

青のり、かつおぶし、マヨネーズ・・、いらない。

必要ないから、店内にも置いてないんですね。納得です。

これは、何もつけずに食べても十分おいしい!そう思いました。

だけど、ソースは置いてある。

ソースを目の前にしてかけない、というのも勇気がいる。笑

やっぱりかけてしまいました。

そのままでもおいしいんだから、ソースをかけてもやっぱりおいしかった。

ちょいと辛味のあるソースがよく合う。

ソースなしでもありでもおいしい・・「たこ焼」、うまい屋。

シンプルで、たこやきそのものに力がある、男前な味でした。

ありがとうございます。

たこやき同様、すきっとシンプルな店内。無駄なものがない空間・・だけどどこかほっとできる温かさがある。お店の方の雰囲気が出ているんでしょうね。青のり、かつおぶし、マヨネーズ・・これらをかけたものも好きですが、こちら「うまい屋」のも好きです。オリジナリティがありつつ正統派の味わい、というところがすごいな~と思いました。。

~ある日のつぶやき~

たこやきって、サイズといい、量といい、気軽に食べられて、お店ごとに味が違っていて、それぞれおいしくて・・。食べ歩きやおやつ、軽いランチにちょうど良いよなぁと思う。色々種類はあるけど、シンプルで王道の味が好みかも。。