コツコツわくわく・・「クレームアメリ」、AUX BACCHANALES 梅田

クレームブリュレを食べました。

かりっかりの表面を、スプーンでコツコツたたくとき・・わくわくします。

バニラビーンズたっぷりで、本当においしかったです。

~~~~~

グランフロント南館1階にある「AUX BACCHANALES(オーバカナル)」。

2階の通路を通るたび、気持ちよさそうなテラス席が目に入る・・。

いつかお茶したいと思っていました。が。

ずっと、猛暑や雨つづきで、席を楽しむには適さない天候だったんです。

ようやく晴れた、先月のとある日。

お茶していこうという事になり、初訪問しました。

もちろんオープン席へ。

オーダー後、わいわい話していたら、ビル風がぴゅーっ。

結構風が強いんですね。

私はグレープフルーツジュースにしました。

一緒に注文した甘いものは・・。

「クレームブリュレ」です。

オーバカナルでは「クレームアメリ」という名になっていました。

これはやはり、あの映画からつけられた名前なんでしょうか。笑

キャラメリゼされた表面は思った以上に硬く、香ばしい。

なんだか嬉しいです。

これをコツコツたたいて割るのが醍醐味。

その下のカスタードクリームが柔らかいから、ふたつの対比も楽しい。

クリームにはバニラビーンズが沢山。甘く、香り良く、おいしい・・。

コツコツわくわく・・「クレームアメリ」、AUX BACCHANALES 梅田。

一度は行ってみたいパリの雰囲気を、ほんのちょっぴり感じたような。

そんなお茶時間でした。

ありがとうございます。

ここ、梅田の「AUX BACCHANALES」が大阪では初&今現在唯一の店舗。適度なざわめき、丁度良く放っておいてくれる雰囲気、テーブルチェックなどなど、雰囲気も含め、きっと フランスっぽいんだろうなぁなんて思っています(フランス行ったことないけど。笑)。カンカン照りの日でもオープン席が結構うまっているのを「すごいー」と見ていましたが、それこそがまさに日光浴好きなフランスの人に馴染む光景だったのかも。どっからみても思いきり日本人の私。やはり猛暑の日は室内が良いですが、過ごしやすい時期にはオープン席に座りたいなぁ~^^。。

~ある日のつぶやき~

キャラメリゼされたものに弱い。甘く、苦く、後ひく魅力がある。季節でいうなら秋、かな。この秋もキャラメル味のものを沢山楽しみたい。。