小さな、ひと口サイズのおまんじゅう・・「ぷちまんじゅう」。
「ハルカス300」=あべのハルカス展望台のお土産。
これ、おいしかったです。気に入りました。
先月、友人夫妻とあべのハルカスへ遊びに行きました。
はじめて展望台「ハルカス300」へものぼって・・。
300Mという余りの高さに茫然とし、綺麗な海と空に感激した帰り。
お土産を購入しました。
チョコ好きの夫へ「チョコレートもち」。
そしてこの「ぷちまんじゅう」です。
見本で中身をみることができなかったので・・。
一か八かで「えーい!」と購入。
「ぷちまんじゅう」、当たりでした。良かった。
中は、白餡。
和菓子で、「桃山」というおまんじゅうがありますよね。
あれと同じような感じです。好きなので嬉しくなりました。
字や絵柄のプリントが、少しずれた感じになっていたんです。
だからこれ、写真のピンぼけではないんですよ~。笑
そうそう。大きさがひと口サイズなのも、ちょうど良い。
ほこっとした食感と優しい甘みに癒されます。おいしい。
優しい白餡&ひと口サイズ・・「ぷちまんじゅう」、あべのハルカス土産。
あっという間になくなりました。ごちそうさまです。
ありがとうございます。
58階の土産物店には、高すぎず、手頃な値段の土産物が色々あったので、あ~良かった~と思いました。これから徐々に土産物の種類も増えていくのでしょうか。魅力的な商品がどんどん出てくるといいなぁ^^。。
~ある日のつぶやき~
観光地でのお土産・・。余りに高めだったり、分けにくかったりだと、買いたくても選択の余地がなく、ううむ・・と困ることになる。手頃で気の利いたお土産があるかどうか、ということも新しい観光地では大事。観光地だからといって、高すぎの値段設定だとやはり、特に主婦の財布の紐はゆるまないだろう。昔からの観光地は、皆に愛されて今も続く名物の菓子などがあり、それらは風格と問答無用の説得力を持つため、べたでもそのべたさが良い、好ましいということになる。ここといえばあれ、という名物があるというのは強い。時間と歴史は買えないものだから、続いていくというのは尊いことだなぁと思う。。