ささっとあっさり・・「長いもの赤紫蘇和え」

○月△日 ~時間のない日~

ひゃあ~、急いで帰ってご飯の支度しなくちゃ。

息せき切ってスーパーに駈け込んだら、新鮮な長いもがお買い得。

カットされ、パックされ、山と積まれた長いも。

やった!これが出てたら作る・・という、条件反射の副菜がある。

我が家の定番「長いもの赤紫蘇和え」だ。

簡単も簡単、切って和えるだけだから、時間のないときにぴったり。

晩ごはんを作る手順は、大体同じ。

買い物を済ませて帰宅した段階で、もうメニューは決まっているから・・。

後は逆算しながら、主菜と副菜を同時進行で作っていくだけ。

下拵えが必要な主菜は最初にちょこちょこっとしておいて。

その後なにか一品副菜を作りつつリズムをつかみ、一気に主菜を仕上げる。

あともう一品の副菜は主菜と同時で作るか、常備菜でOK。

この日は、メインの下拵えをした後、長いもの皮をむくことにした。

そう、「長いもの赤紫蘇和え」を作るのだ。

慌てたらすべるので(笑)落ち着いて長いもを手早くむき、短冊切りに。

器へ移し、酢を少しかけて混ぜておく。

そこに赤紫蘇のふりかけをさらさらとかけて和えたら完成。

1~2分で出来上がる副菜だ。

あっさりしていて、しゃきっぽりっとした食感が楽しいこの副菜。

・・には、ちょっと味の濃い主菜が合う。

メインは焼いて甘辛く味付けしたチキンに決めてるんだ~。

後は下拵えした鶏肉を焼くだけ。

残すはサラダのみなので、切る・蒸すという工程。

蒸すのはレンジにおまかせでいける。よし!

味噌汁の用意を終えたら、あとは夫の帰宅を待つだけ。

慌ただしく戦いを終えた主婦は束の間の休息・・をとる暇もなく。

取り込んだ洗濯物を畳むなどの家事・雑事に追われる。

時間がないとき、または、あっても今日はゆっくりしたいわぁというとき。

ささっとあっさり・・「長いもの赤紫蘇和え」。

長いもがあったら、ぜひ。

*長いもの赤紫蘇和え*

改めて作り方などと紹介するのがはばかられるほどの簡単さ。

いーんです。いーんですよ、このくらい簡単なものだって、立派

副菜。私はそう思ってます^^。長いもに酢を少しかけるのは、

変色を防ぐため。ちょっと多めに作っておけば、翌日に出せ

ますし、食欲がないときに、これはあっさりしているので食べ

すいです。我が家は赤紫蘇のふりかけを使用してますが、梅干

し作りの副産物=梅酢で和えても一石二鳥で良いと思います。。