ふわとろ・・「チョコレートもち」、あべのハルカス土産

柔らかい餅菓子。

容器から取り出す際にもつぶれてしまいそうで、はわわ~となりました。笑

慎重に、指のあとをつけないように、小皿にのせて・・と。

見た感じは「和」ですね。でもこれがちょっと違う、んです。

あべのハルカスの展望台「ハルカス300」。

先月、友人夫妻と一緒に行ってきました。

その時購入したお土産がこれ。

「チョコレートもち」です。

我が家は夫がチョコLOVEなので、夫へのお土産にと思って。

ひと箱が小さめで、価格も可愛いところが気に入りました。

餅の中には、こんな風に液状のチョコレートが入っています。

このチョコが、なんだかなつかしい味。

小さい頃よく食べていた、気の置けないチョコ菓子の味がするんです。

ふわっとした餅と、チョコレートソースのバランス。

とろける食感と甘い味が、和洋折衷の不思議な感覚。

ふわとろ・・「チョコレートもち」、あべのハルカス土産。

これを食べながら、ハルカス300へ行った感想を夫に報告しました。

ありがとうございます。

見ためが「和」な餅菓子だけに、何も知らずに口へ入れたらびっくりすると思います。チョコ好きな人へのお土産にはいいかも。先月、ハルカスの展望台へ行った時、58階の土産物売り場で購入しました。¥300ほどでしたが、増税後の今はいくらか値上がりしてるかも・・。ハルカスのタワー館2階にもお土産物を売っているスペースがあったんですが、こちらにはこの「チョコレートもち」、置いてなかったです。今現在はどうか分からないんですが・・。もうひとつお土産があるので、それは次の記事で。。

~ある日のつぶやき~

餅って、お正月に食べるだけじゃもったいない、と思う。自分がごはん派だということも関係しているかもしれないが、餅は私にとって救世主のような存在だ。体調がすぐれない、または、ちょっと落ち込んだとき・・餅を食べればあら不思議。むくむく明るい力がみなぎってくる(気がする)。餅そのものはもちろん、餅菓子にも目がない。王道が一番好きだが、斬新でもおいしい「餅もの」なら歓迎だ。。