織田信長好み?!・・近江名物「赤こんにゃく しょうゆ煮」、鮎家

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

先日、伊勢丹@京都で面白いものを見つけました。

それがこれ。近江名物「赤こんにゃく しょうゆ煮」です。

こんにゃくが赤い・・。

辛いのかと思いきや、味は普通のこんにゃくと変わらないようで。

どうして赤いこんにゃくが?と思いつつ、袋の裏を見てみると。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

”織田信長の派手好きが昂じて作られたとされる八幡こんにゃく”

とあります。

~~~~~

気になったので少し調べてみたら・・。

この「赤こんにゃく」、滋賀・近江八幡では日常的に食べられているそう。

正確な由来は文献等がないので不明とのこと。ですが。

左義長まつりで女装して躍ったという、かぶきもの「織田信長」が染めさせた・・。

山車に飾られる赤い紙に着想を得た近江商人が考えた・・。

他の商品と差をつけるために赤く染めた・・。

精進料理で用いる際、刺身に見立てようとして、こんにゃくを赤く染めた・・。

・・などという諸説があるようです。ふむふむ。

~~~~~

織田信長が染めさせた、というのは中々に面白くインパクトがある。

そこで、今回の商品にもこんな説明が書かれているのかも。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

食べてみると、まさしくこんにゃく。

辛くもなく、普通のこんにゃくです。

でも、ちゃんとしょうゆ味が染みこんでいて、ふにふにした食感も良い。

甘辛くて、とってもおいしいです!くせになりそう。

やっぱり、色が「赤い」ということがやはり大きなポイントになっています。

気分が明るくなるというか、食卓に彩りが加わるというか。

たかが色、されど色、ですね。

織田信長好み?!・・近江名物「赤こんにゃく しょうゆ煮」、鮎家。

赤こんにゃくを食べながら。

織田信長と、「三方よし」の近江商人に思いを馳せて・・。

ありがとうございます。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

赤いこんにゃくだなんて面白い!と思って手に取り、お土産に購入したのですが、調べてみると色々な由来があることが分かり、とても興味深かったです。赤い色は、三二(さんに)酸化鉄という添加物によるものだそう。見た目のインパクト、こんにゃく自体に栄養分(食物繊維やカルシウム等)あり、と良い特徴が沢山あって、魅力的な食材だなぁと思いました。今度見かけたらまたリピ買いするつもりです^^。。

~ある日のつぶやき~
何か食べ物をひとつ知り、その背景を知っていく・・これも、食べることに付随する大きな楽しみだと思う。今回の「赤こんにゃく」は由来が色々あり、確実な文献などがないだけに、だからこそ、想像の幅が広がって面白いのかもしれない。古くから今に伝わる食べ物には、人々の願いや思い、大切にしている心が詰まっている。それを出来るだけ沢山知っていきたい。。