心に火をともして・・

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

先日のこと。

久々にスタバで夫とお茶しました。

~~~~~

これは夫の注文した「クラッシュ マロン パイ ラテ」です。

チョコレートソースを追加でトッピングしたもの。

ホリデーシーズンならではのレッドカップが気分を上げてくれます。

心に、ぽっと赤い火がともったよう・・。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

私はいつもこれ。

「チャイティーラテ(豆乳Ver.)」。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

「レッドココア&クリームケーキ」。

アメリカでは「レッドベルベットケーキ」と言われているそう。

おー確かにベルベットのようにふわふわしています。

見るからにあったかそうな、寝転がりたくなる感じ。笑

生地がとてもしっとりしていて、ほんのりチェリーの風味が・・。

甘酸っぱくてまろやかな味わいでした。

~~~~~

5月から始めることになった食事療法。

数か月継続した後、少しずつ元に戻して行って・・。

今はほぼ通常の食生活を送っています。

体の調子は、ぼちぼちといった感じ。

気にかかる箇所、気を付けないといけない事は色々あるのですが。

落ち込んだりせず、でも軽視しないで、淡々と暮らしていきたいです。

一日、一日単位で、新たに生まれたような気分を持って・・。

~~~~~

とうとう師走になりましたね。

毎年言っていますが、本当に一年たつのが早い。

幼い頃、数か月ぶりに会う知り合いの大人に・・。

「まぁ、もうこんなに大きくなって。びっくりするわ。早いねー」といつも言われ。

別に普通なんだけどなぁ、早くもないし。と思っていました。が。

自分が大人になってみたら・・。

なんと月日のたつのは早いんだろう、と驚嘆してしまいます。

ちびっこはムクムク大きくなり、私達大人は確実に年をとっている・・。笑

ぼーっとしていたら、何もなさないうちに月日だけが経過していくのは確か。

日々小さな目標をたてて、やるべきこと、やりたいことを着実に遂行する。

考えたり話したりするだけでなく、感じたらまず行動すること。

何が得かじゃなく、何が好きか・大事か、という視点で選ぶこと。

理屈で本心を押し込めるのでなく、直感を大切にすること。

心に火をともして・・よし、やるぞ。

ありがとうございます。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness スタバ訪問の前の週に夫が風邪をひき、私にうつって風邪ひき二人。ようやく小康状態となり、週末を迎え、おとなしくすごし・・休みのうちに治りました。復活!マスクを着用し、いざスタバへ。満足そうに「クラッシュ マロン パイ ラテ」を飲む、夫の手元をパチリ。今年もあと3週間ちょっと。早いです。。

~ある日のつぶやき~

本当に深いところにある気持ち・・それは本人にしか分からない。本人でない別の人間が100%理解することは、同じ体験をしない限り、難しいと思う。だけどその人の気持ちを思いやり、心に寄り沿うことは可能なんじゃないか。そのためにまわりの人間がいる。大切な人が悲しんでいるならそれは、自分も悲しいということだ。何か自分に出来ることをする。または、敢えてしない。静かに想う。関係性で見守り方は違ってくるだろう。立ち直るのは本人にしかできないが、誰かの思いやりは必ず力になる。つらいこと、悲しいことのない人なんているんだろうか。きっとみんな、知らないだけで色々ある。お互い様なのだ。。