相がけ&しっとり「オムライス」、浅草 キッチン大宮

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

オムライスを食べました。

ソースは、デミグラス・・だけじゃなく、ベシャメルも。

ソース相がけのオムライスって初。

さてさて、どんなお味なんでしょうか。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

グランフロント大阪。

この日はからっ風がぴゅーぴゅー吹いている寒い日。

でも澄んだ青空には白い雲がふわっと浮いていました。

グランフロントの壁面にもそれが映っています。

これは南館。7階でランチしました。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

「浅草 キッチン大宮」です。

うめきた広場の「浅草 キッチン大宮DELI」は、訪問済(記事* )。

これでもか、というほどたっぷり湛えられたトマトソース。

そこに浮かんだオムライスは、たまごがドレープ状になっていて独特。

まるで赤い海に浮かぶ黄色い小島みたい(鳥じゃないよ)でした。

「浅草 キッチン大宮」・・こちらにもランチで「オムライス」があるとのこと。

早速オーダー。

店内は、深みのある色合いの調度で整えられ、シックな雰囲気。

持ち帰りや手軽なイートインカウンターのあるDELIもいいですし・・。

こっちもちょっと大人なムードでいいです。

「オムライス」にはスープがついてくるとのこと。

お、やってきました。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

ミネストローネのようなトマトベースのスープです。

あったかいスープ、この時期ほんと有難い。

冷えた胃にスープが入っていくと・・。

食事の前に、ぶるるんっと体にエンジンがかかる感じ。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

しばし待った後、真打登場。

デミグラスソースとベシャメルソースの相がけ「オムライス」です。

では、いただきます。

さじを入れると・・。

赤いチキンライスと一緒に、中からころっと大き目の鶏肉が出てきました。

DELIのオムライスはパラパラしていましたが、こちらはしっとり。

しっとりしているからか、ソースの量がわりと控えめ。

ソースは適量が一番良いというのは分かっています。

でもでも、やっぱり気持ち多めだと嬉しい。

それが人情というものじゃないか(大げさ)。

チキンライスの味はあっさり。

デミグラスは深く濃く、ベシャメルは軽く包みこまれる感覚。

・・このベシャメルは少しチーズが入っているのかなぁ。

チキンライスか、ソース。

どちらかの味がもう少し濃くてもいいかなと思いました。が。

ツボをぐいっとついてくる味ではなく、全体的にふわっとした味わい。

それがこちらのオムライスの持ち味なんでしょうね、きっと。

相がけ&しっとり「オムライス」、浅草 キッチン大宮。

同じ系列のお店で、スタイルの違うオムライス、堪能しました。

ありがとうございます。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness グランフロント大阪のレストランフロアは、いつも大賑わい。価格帯は決して安いーというお店ばかりじゃないんですが、やはり話題のお店が沢山入っているからか、行列店も多いんです。並ぶのが苦手なので、今まで人の波を見ては引き返していました(笑)。今回は、平日の、しかも昼時をはずした時間帯だったので、並ばなくても大丈夫でした。またここにくる機会があったら、他のお店にも入ってみたいです。。

~ある日のつぶやき~

先日、ある作品を読んでいたら、一人のおじいちゃんが登場し、「じじい」と呼ばれていた。なかなかに乱暴だなぁと読み進め、よく見てみたら「じいじ」と書かれてあるではないか!勝手に脳内変換していたようだ。「じじい」と「じいじ」では、えらいニュアンスが違う。作品中の「じいじ」、失礼しました。。