寒い日には・・あったか「おでん」

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

○月△日 ~とても寒い日~

今年は夏からすぐに冬がきたような気がする。

天高く馬肥ゆる秋・・がすごく短かった。

猛暑から一転、急に寒くなり、街にも風邪ひきの人が多い。

昨晩、明日のおかずは何にしようと話したら。

「おでんが食べたい・・」と夫。

冷蔵庫にちょうど適当な材料がいくつかある。よし。

ではリクエストにより、おでんに決定。

明けて今日、朝からおでんの仕込み開始。

おでんは簡単だけど、ちょいと手間のかかるメニューだ。

茹で卵を作り、こんにゃくや大根を下茹でして、油揚げに餅を入れて・・。

でもそんなひと手間も、なんだか楽しい。

具のひとつひとつの準備が終わったら、もう半分以上完成したようなもの。

後は出汁と一緒に土鍋で煮込むだけだから。簡単である。

土鍋は保温調理のできる、とても便利で頼もしい存在。

一度火を点け、沸騰したら数分程煮て、後は火を切りしばらく放置。

土鍋がすっかり冷めたら、またこれを数回繰り返す。

我が家では大体4~5回くらいで、おいしいおでんが出来上がる。

土鍋のおかげで省エネ調理。エコだ。

パカッと土鍋のふたを開けると・・。

おお、出汁しみしみの具がぐつぐつと煮えている。

あともう一品なにか副菜でも作ったら、今晩のおかずはこれでオーケー。

夫、帰宅。

外が相当寒かったようで頬や鼻の先が赤い。

さぁさ、晩御飯にしましょう。今晩はリクエストのおでんだよ。

新婚時代、初めておでんを作った日。

「こういうあっさりしたものは、晩のおかずにはちょっと・・」と、夫。

好物のおでんを否定され、でも一人で作って食べる気にもなれないし。

寂しい思いをしつつ、10年近くずっと作っていなかった。

だけど先日ふと、本当にふと、おでんを作って出してみたら。

「寒い日にはおでんがいいね。おいしい」と言うではないか。びっくり。

夫自身が言ったあの言葉を伝えると、そんなこと言ったっけ、ときた。

これまたびっくり。でもまぁ、いっか。そういうこともあるだろう。

こてこて好みだった夫も、年をとったということかもしれない。

嫁の作る味に慣らされ、味覚が嫁の私と似てきたのかもしれない。

きっとそれらすべての要素が合わさっての、「おでん食べたい」なのだ。

寒い日には・・あったか「おでん」。

おかずにも、酒のつまみにもなって、身も心も温まる。

あなたの今夜の食卓に、あったか「おでん」はいかがですか。

*おでん*

私が小さい頃、おでんは家で作るもの、食べるもの、だった。

だけど近頃は、コンビニでも湯気のたつおでんが売られていて、

大人の夜の街では、おでんを出す店も沢山ある。これは昔から。

わざわざ作らなくても、おいしいおでんを楽しむ方法はいくらでも

ある、という訳だ。

でもでも、家で作るおでんはまた一段とあったかく、楽しいもの

と言いたい。大量に作っておけば、次の日もラク出来るし(笑)、

わりとどんな野菜でも具としていける。主婦にとってはポイント

高いメニューなのではないか。

おでんの出汁は、丁寧に昆布やかつおぶしからとれば言う事

なしだが、時間がない時や少々面倒だという時は、市販の粉末

状のうどんだしでもかなりおいしく出来る。これだとより一層簡単。

おすすめ。。