バターの香り・・大阪銘菓「ええもんちぃ」~五感の黒豆マドレーヌ~

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

洋菓子を頂きました。

大阪銘菓「ええもんちぃ」~五感の黒豆マドレーヌ~。

北浜の「五感」では、以前お茶をしたことがあります(記事* )。

でもその時は生ケーキを食べたので、焼き菓子は未食。

今回、頂きもので食べる機会が巡ってきました。わーい。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

優しい焼き色のマドレーヌ。

ふんわりしています。

でもどこに黒豆が?割ったら分かるかなぁ。

紙をはがしてみると・・。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

あら。こんなところに、黒豆三きょうだい。

いただきまーす。

お!まずやってきたのは、バターの香り。

陶然としてしまうような豊かな香りが鼻に抜けていきます。

国産の米粉・小麦粉のほか、発酵バターが使用されているんだとか。

発酵バターかぁ、どうりで。一人頷きながら、二口目。やっぱりおいしい。

ふんわりしていつつ、しっとりもしていて、口解け良し。

バターの香り・・大阪銘菓「ええもんちぃ」~五感の黒豆マドレーヌ~。

マドレーヌを食べると、なぜか優しい気持ちになります。

バターの香りは、幸せの香り。

ありがとうございます。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness もともと、五感の黒豆マドレーヌで「ええもん」という商品があり、そのミニサイズが今回の「ええもんちぃ」なんだそう。可愛らしい名前^^。ふんわりしっとり、甘く優しいマドレーヌは、間違いなく”ええもん”であり、豊かな気分になれるおやつだと思います。。

~ある日のつぶやき~

バターひとつとっても、色んな種類がある。私が好きなのは無塩のカル○スバターだが、これはもっぱら菓子作りに使用するので、普段は常備していない(結構お高いし・・^^;)。菓子の材料として知ったのが、発酵バターなるもの。これ、そのまま匂いをかぐと、・・大丈夫?というような、それ自体ではとてもおいしそうとは言い難い(あくまで私の独断)香り。だけどこれが!菓子に使われると、あら不思議、一味違う濃厚なおいしさを演出してくれる。発酵バターは別の食材と一緒になる事や熱を加える事によって、ぐっと力を発揮してくれるのかなぁ。というか、バターそのものをそのまんま食べるって事は多分ないのだから(笑)、最初の香りが自分的に「むむむ」でも、一向に構わないってことか。あー、こんな事書いてると、また発酵バターを使って焼き菓子を作りたくなってきた。。