ごはんと共に・・照り照り「いか大根」

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

○月△日 ~はらぺこな日~

うー、おなかがすいた。

早いとこ帰って、晩御飯の支度をしなくちゃ。

カゴを手にスーパーの店内へ。今日は特売日。

それに合わせて食材を使い切ったから、冷蔵庫は空っぽ。

こういう時は、お買い得品をじゃんじゃんカゴに入れられるから爽快だ。

はい、大根安い~(カゴに入れる)。

いかも安いじゃないの・・ひらめいた!

これで、「いか大根」にしよう。

大根の煮物といえば、脂ののったブリと大根を煮た「ブリ大根」が有名。

これもおいしいけど・・。

私はよりあっさり、いかと炊き合わせる「いか大根」が好み。

いかをさっと湯通し。

適当な大きさに切ってレンジでチンした大根と合わせ、甘辛く味付け。

ことこと煮る。落し蓋をとったら・・これこれ。

大根に汁がしみて、深い琥珀色。

濃茶に染まったいかと大根。

照り照りのつやつやで、なんともおいしそう(自画自賛)。

ほっかほかのごはんに、いか大根。

甘辛い味がごはんに合うんだなぁ・・。

ごはんに汁をかけても絶品。ちょっと見た目はアレだけど。笑

ごはんと共に・・照り照り「いか大根」。

落ち葉が風に舞う、冬枯れの日。

あつあつの「いか大根」で、ごはんがすすむ。

冷めてもおいしいので、ぜひ今夜。

*いか大根*

大根はこの時期、鍋におでんに煮物に、と大活躍の食材。

一本買って、あますことなくちゃんと使い切ることができると、

すごく嬉しい。達成感で心が満ち満ちる^^♪

大根の下茹でが面倒な時は、レンジでチンでもOK。

煮る時間を短縮できるので、ほんの数分で煮物完成。

この時短効果&便利さってほんと有難い。我が家の食卓

に、この冬もまた何度となく「いか大根」が登場しそうです。。