頂きもののお菓子。
最初は、洋菓子かと思いました。
だけどこれ、和菓子のようです。
香炉庵の「薄皮どら」という商品。
皮には青海波の文様。
さざ波が打ち寄せてくるような、涼やかな見た目。
この皮、ふんわりしんなりしていて、とても薄いです。
これに中身が入っている・・持った感じは意外とずっしり。
食べる前に思い切って、えいやっと皮を開けてみると・・。
すると、中にはあんこの他にまぁるい求肥が入っていました。
ふふふ・・こぼれる笑みをおさえつつ。
またそっと皮を元に戻して。
いただきます。
おー、これはこれは。
青海波の模様の皮。この薄さがポイントなんですね。
もっさりした印象ではなく・・、
皮の薄さで、あっさりと軽やかなシャープな感じが出ています。
ほっとするあんこの味と、軽快な食感。新感覚です。おいしい!
青海波のふんわりどら焼き・・「薄皮どら」、香炉庵。
粋な和菓子に出会いました。
ありがとうございます。
頂きものって本当に嬉しい!気持ちはもちろん、今まで知らなかった味に出会えるのが有難いなぁといつも思います。今回の香炉庵「薄皮どら」もそのひとつ。青海波は大好きな文様なのですが、それに加えて、味・食感ともに洒落た印象のお菓子だというのがなんとも魅力的。私も喜んでもらえるお土産を選びたいなぁと改めて思いました。。
~ある日のつぶやき~
どら焼きと言えば、皮がふっくら分厚くて、中にはあんこがたーっぷり・・というのが王道で、こうでなくちゃ!くらいに鼻息荒く思い込んでいた。けれど、今回の「薄皮どら」のような商品もあるのだなぁと、なんだか新鮮な気持ちがした。思い込みをぶっこわし、新たな発見と喜びをもたらしてくれるようなおいしい逸品に、これからもどんどん出会いたい。。