田楽みそをたっぷりと・・ひんやり「冷しこんにゃく」、美杉郷 八知玉屋

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

最初に言っておきます。

これ、冷たいんです。

こんにゃく串に、田楽みそがたっぷり・・。

ビジュアルからするとアツアツを想像しますよね。

でも今はこの猛暑。

アツーいこんにゃくは、さすがにおよびじゃないようで。

野性味あふれるつぶつぶ感があって、おいしかったです。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

先月、夫と伊勢神宮へお参りに行きました。

外宮、内宮と無事参拝を済ませた後は・・。

今も昔も変わりなく。

さぁさぁ、おはらい町を散策です。

ぶらりと歩いて、お土産の目星をつけたら。

おはらい町のちょうど真ん中あたりにある、こちら。

「おかげ横丁」へやってきました。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

よしずが天井にも張り巡らされていて、実際の涼しさだけでなく。

目にも涼感を感じさせてくれて、すごく良いですね~。

といっても、外はやはり暑い。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

涼を求め、空腹も満たすため、こちらのお店へ。

こんにゃくの「美杉郷 八知玉屋(やちたまや)」です。

美杉のこんにゃく芋を使い、手で丸めた八知玉こんにゃくが有名。

とのこと。ふむふむ。

でも私は、その場で食べられる、「冷しこんにゃく」を頂くことに。

~~~~~

こんにゃく色々な種類がある様子。見ていると・・。

「冷し、といってもこれは入れたばかりだから、余り冷えてないの」
と、お店のおばちゃん。

余り冷え冷えでない方が有難い!むしろそっちがいい!!

という訳で、氷に入れたばかり・・という「ゆず」のこんにゃくをチョイス。

では、いただきます。

おー、すごい弾力。

歯を跳ね返す、むっちり感です。

さらりとしたお上品な歯応えや食感とは違う・・。

素朴というのを越えた、力強さがあって。

もっとワイルドな、野生を感じさせる味と食感です。

おいしい。

食べ進むのも注意が必要。

気を抜いたら、こんにゃくの弾力の戻りで、田楽みそが飛びそう・・。

服につかないよう、用心用心です。

そして、冷え冷えじゃなく、ひんやり程度でも十分涼感を得られます。

これくらいでちょうどいいんじゃないかなぁ。

~~~~~

自分でこんにゃくを作れるキットも売っていました。

興味深かったのですが、今回は見送り・・。

ワイルドなこんにゃくは、見た目以上におなかいっぱいになりました。

田楽みそをたっぷりと・・美杉郷 八知玉屋の「冷しこんにゃく」。

ひんやりしたこんにゃくは、食欲のない猛暑にぴったりの食べ物かも。

ありがとうございます。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness こちらのお店、こんにゃくのドリンクやこんにゃくのようかんなど、試してみたいものがいっぱいありました。だけど、「冷しこんにゃく」が意外にボリューム有りだったので、この後ランチしようと言っていたのですが、私の胃袋的にほぼ限界(笑)。だって、夫も一緒に食べてくれるかと思ったんです。でも「いらない」と意外にも無情な言葉。あぁ、そういえば夫、あんまりこんにゃく得意じゃなかったんだった・・忘れてた。一人で完食したため、おなかいっぱいになってしまいました~。むむむ。でも、それならそれで、考えがある。次は伊勢で初めて食べる、アレです。。

~ある日のつぶやき~

味噌が好き。味噌って偉大だなぁと思う。味噌汁は言わずもがな、きゅうりにつけてもおいしいし、隠し味にも使えて、酒のあてにもなる。調味料としては最低限、塩、しょうゆ、みそがあったら、どうにかなる気がする。甘さにも辛さにも上手にあわせられて、一緒になると深みが出てくる味噌。こんな人になれたらいいな。。