おやつに「かわきもの」・・ドライフルーツ&ナッツ


ありがとうな毎日 seeding of the happiness

がじっとひと口齧った後で思ったんです。

あ、これを記事にしよう!って。

のっけから、食べかけ画像で失礼します。笑

私のうちおやつの定番。

ドライフィグ=いちじく、です。

~~~~~

水分がとんで、旨みが凝縮したドライフルーツ。

どれも好きなんですが・・。

毎日のように食べているのが、ドライフィグ。

トルコ産のものが大きくて肉厚なので、気に入っています。

ドライでこの大きさだから、もとはどれだけだったんだろう・・。

ドライつながりで、夫のおやつもご紹介。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

ナッツいろいろ、です。

我が家の夫、くるみやアーモンド等のナッツ類に目がありません。

夫の間食を補充する時に迷ったら・・。

ナッツ類を買っておけば間違いない、という感じ。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

これは、カルディのミックスナッツ。

素焼きタイプで、食塩・油不使用。ヘルシーです。

~~~~~

夕食の後、これらをぽりぽり齧り、お茶をすすっている夫に・・。

やいやいわいわい、賑やかにトークを浴びせる私。

ごはんどきはテレビなし。食後はトークタイム。

盛り上がる日もあれば、淡々かつしみじみする日もあり。

話題によって雰囲気も違います。

夫の間食は帰宅後になるので、夜。残業があると深夜。

余り食べ過ぎないようにして欲しいと思ってます。が。

ちょっとした間食は、心の栄養でもある。

量より質、というのと。

できるだけヘルシーなものを選ぶようにはしています。

もう立派な中年ですし。

~~~~~

ドライフルーツ&ナッツの良いところ。

色々ありますが、まずは保存性が高いこと。

そして、いざとなったら非常食にもなる。

多めに買っておいても無駄にならない。

何より、味が良くて大好きで、栄養価も高い。

こうしてみると、良いとこばっかりじゃないか!

注意するとしたら食べ過ぎくらい。これが一番難しいんだけど。笑

おやつに「かわきもの」・・ドライフルーツ&ナッツ。

いつもそばにあり、なくなるとなんだかそわそわする存在。

我が家の定番中の定番おやつです。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

おまけ。

こちらは生のいちじく。

先月の半ばだったかな。もう出回っていました。

おそらく「旬」の前、「はしり」のものながら、すごくお買い得。

即決で購入しました。

甘さは、旬のものに比べると軽く淡い感じ、でしたが。

みずみずしくて、どことなく力強さを感じる味。

フレッシュな果物のエネルギーを丸ごと食べた感覚。

堪能しました。

・・というか私、どれだけいちじくが好きなんだっていう・・。

誇張でなく、ほんと一年中食べてます。いちじく最高。

ありがとうございます。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness 夫は私ほどドライフルーツ好きではないので、食べてもレーズンくらいでしょうか。ナッツ類、私も好きですが、やはりカロリーというか脂質が気になり・・ほんの数粒、お相伴するくらい。それぞれが自分好みのおやつを頬張りつつ、ともにお茶時間をすごす・・というのが、予定のない休日の過ごし方です。今回は、夫が昼寝している間に記事をかきました。ちょうど起きてきたので、これからお茶にします^^。。

~ある日のつぶやき~

先日、テラス席のある店でランチを食べていた時のこと。目の前のテーブルに、2才くらいの女の子とお母さんがいた。何気なくふと見たら、女の子のひたいや目の横にご飯粒がついている。どうしてこんなところに?と思うと可笑しくて。もちろん口のまわりや手にも沢山ご飯粒がついてたけど。笑 ひたすら一所懸命食べておなかいっぱいになったら、今度はそこらを歩きたくて仕方ない様子。イスから降り、てててーっと歩いていってしまった!するとお母さん、ばくばくばくっと目にも留まらぬ速さですばやく食べて、追いかける・・。子供のパワーもすごいけどお母さんの瞬発力もすごい!と思った出来事。。