野菜たっぷり「副菜いろいろ」~うちでつくるもの~

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

今回は、うちごはんのおかず・・副菜をランダムに。

これは、先日作った「野菜のマリネ」。

暑い時期はマリネの登場回数が増えます。

家にあったパプリカがオレンジっぽい黄色だったので。

カボチャの色と丸かぶり。

目がチカチカするのがポイント。笑

マリネはこだわりなく、その時あった野菜でちゃちゃっと作ります。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

あぁ、これは思い付き副菜。

塩味のついた細切り昆布(ふじっ○とか)と、茹でたキャベツ。

これに、水煮タイプのツナ缶をほぐして、ざざっと和えたもの。

あっさりしてて、おいしいです。

これだけでも十分味はあります。が。

醤油やポン酢をちらっとかけても。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

晩御飯って、作ったものを撮影する習慣がなくて。

作る→食べる→片づける、という流れでバタバタするので・・。

この日は、まだ明るかったのもあって撮ったんだと思います。

朝食みたいな夕食、というのが我が家のコンセプト。

・・というほど大げさな決まりではないんですが。

大体こんな感じ。和食が基本です。

というのも、夫の帰宅が夜遅くなる日が多いので・・。

こってりしたものをたっぷり出すと、ね。

メタボになったり、疲れが却って取れなかったり、だと困るから。

野菜たっぷりで、魚や肉などは少々・・という配分。

この時は、五目豆と。

焼いたサバをほぐして骨を取った身&大根おろし。

えのきの塩麹和えと、海藻サラダ。トマト。あと・・なんだろう。

随分前のおかずなので忘れてしまいました(おい)。

大きめの丸皿に、こんな風に盛り付けて。

ザ・片づけ楽ちん盛り。笑

これに、ごはんと熱い味噌汁というのが定番。

野菜たっぷり「副菜いろいろ」~うちでつくるもの~。

それぞれ一つ一つは、簡単なものばかり。だけど・・。

海のもの、山のもの、魚、肉、豆などなど・・。

なるべく色んな食材を使いたいと思っています。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

おまけ。

これは黄梅で作った、梅ジャム。

自宅用なのですが、こんな風にしてみました。

簡単ラッピングで、ちょっと気分も上がる・・。

普段のおかずやおやつを日々作り続ける、というのは・・。

面倒な時ももちろんあるけど、確実に家族の核となる、大切な行動。

簡単でいろんな野菜を沢山使った副菜を、こつこつ作っていきたい。

これからもずっと。時々手抜きしながら。笑

そう思います。

ありがとうございます。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness 家に一人でいる時は、せわしなくちょこちょこ動いている時が多いです。本来のんびりで、ぼーっとするのが好きな性分なので、出来るだけ色々先取りでやってしまおう、という魂胆があるから。後でゆっくりしたいがため、のセカセカなんです。でもゆっくりしようとしたらもう夕飯の時間って事もしょっちゅう。まめにしているのは、常備菜を一品以上作っておくことと、下処理した食材を冷凍保存しておくこと。気分がラクになって良いです^^。。

~ある日のつぶやき~

いつもは、出かけても明るいうちに帰宅するのだが、先日は少し遅くなってしまい、日没後に最寄り駅へ着いた。スーパーに行くと・・おぉ、客層が違う。弁当や惣菜、ビールなどをカゴに入れてレジに並ぶサラリーマンの姿、多し。仕事帰りの主婦らしき人たちも大勢いる。カゴの中に野菜などを入れている様子がまた、なんともてきぱきしている。早く帰って夕飯の支度をしないと・・という心の声が聞こえてきそうだ。夜のスーパーは、躍動感がありながら、静か・・という印象。私がいつも行く昼間は、お年寄りやちびっこ連れのママさんが多く、のんびりしていて賑やか。同じ場所でも時間帯によって、まるで雰囲気が違うんだなぁ・・と興味深かった。。