「ふつう」?「おとな」??・・山村ぷりん&ソフトクリーム、伊勢 山村乳業

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

おいしいプリンとソフトクリームを食べました。

猛暑の屋外で食べるとまた、一段と美味・・。

暑さの中では、冷たいものの味が増して感じられます。

場所の気温と食べ物の温度・・。

温度も味を引き立てる脇役、というか。

味わいのひとつ、なんですねー。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

先月、夫と伊勢神宮参拝のため、伊勢市へ向かいました。

こちらは伊勢市駅。

改装したばかりなのか、真新しい白の駅舎がまぶしいです。

伊勢神宮は、外宮→内宮の順に詣でるのが一般的。

私達もそれに倣い、外宮からお参りしました。

では今から内宮へ・・と、その前に。

伊勢市駅から外宮へ向かう道すがら。

どうにも気になっていたお店へ立ち寄る事に。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

こじんまりした間口に小さなショーケース。

伊勢の山村乳業さんの出されているお店です。

「みるくがっこう」とありますね。

牛乳瓶をかたどった、この看板も可愛い。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

私は即決で、この「ぷりん」を。

”添加物なし、牛乳と卵でまろやかうんまい”、と書かれています。

うまい、じゃなく「うんまい」んです。

ん?

「ふつう」と「おとな」という二つの味があるみたい。

違いを訊いてみたら・・。

「おとな」の方が、カラメルが少々苦めなんだとか。

迷いつつ、「ふつう」の方に・・。

夫はソフトクリームをチョイス。

店先で、いただきます!

あぁ、プリン・・おいしい・・。ひっさしぶりのプリン!

五臓六腑に染み渡る~(なんか違う・・?!)

この日は食事制限のリミッターを外すことに決めてました。

ほんと、”うんまい”です。

シンプルだけど、そっけないのと違う。

まろやかで丁寧さを感じる味。カラメルもほろ苦で甘く。

気づいたら、一人で完食してました。

「ま、いいけど・・」と、残念そうな夫。

夫のソフトクリームは、がっつり貰いながら。

自分の「ぷりん」は一人で完食って、我ながらどうなんだ、と。

さて、そのソフトクリームですが、これまた美味。

コクがありつつ、さらっとしています。

質の良い牛乳をそのまま固めたような。

雑味を全く感じない、純な味です。うんまい、うんまい。

食べた後にのども乾かないし。爽やかで良い!

「ふつう」?「おとな」??・・山村ぷりん&ソフトクリーム。

次に来た時は、「おとな」味を食べて、夫にも分け・・。

文字通り、「おとな」になりたいと思います。

ありがとうございます。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

山村ぷりんは、以前、新宿の伊勢丹の地下で購入して食べた事があります。ブログで記事にもしてますね(この記事* )。あの時もおいしいと思いましたが、この日は格別でした。やはり食べ物の味は、その日その時の状況も密接に関わってきます。にしても、ソフトクリームはやはりこういうお店に来ないと食べられないはずだから、暑い日に屋外でぜひ。おすすめです。。

~ある日のつぶやき~

プリンが好き、という言葉を口にする・・こどもなら何も気にすることはないだろうし、女性も大丈夫。だけど、むくつけき男性が言うには勇気が必要なのかも。プリンって、存在そのものがなんだか可愛くて、甘くて優しいイメージなので、いかつい男の人とプリンという組合せのギャップが面白さを醸し出すからか・・。うちの夫も別に好きじゃないよ~的な風を装いつつ、あったら必ず食べるし、むしろ好きな方だと思う。でもこれも私の独断と偏見で、「プリンを好きといって、何が悪い。プリン、大好きだけど?」という男性だってもちろん大勢いるだろう。何かが好き、という時。その人そのものが表れて、食べ物のイメージとその人は結びつく。好きなものを訊くと、その人が分かる。話が盛り上がる。あなたの好きなものはなんですか。それはどうして?これから出会う色んな人に訊いてみたい。。