お彼岸に・・発芽玄米で作った「おはぎ」2種

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

春分の日の昨日、おはぎを作りました。

つぶあんときなこの2種。全部で10個。

きなこはつぶあん入りです。

あんこも中身も手作り。

甘さ控えめにしたので、あっさりと。

おいしかったです。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

お彼岸の時期にはいつも作っていたおはぎ。

ここしばらく作っていませんでした。

久しぶりにあんこを炊いていると、その香りからして気分が和む・・。

甘みは体に優しいてんさい糖を使用。

豆を煮るのってやっぱり好きです。

うちのおはぎ・・中身はもち米じゃなく、ごはんを使います。

その時々で玄米オンリーだったり、雑穀米入りの白米だったり。

今回は、発芽玄米と白米を混ぜて炊いたもの。

ほいっほいっと手際よく包んでいけば出来上がり。

~~~~~

我が家に仏壇はないのですが・・。

ご先祖様にお供えするつもりでお皿にのせ、テーブルに並べます。

感謝の気持ちを込めて。

お供えの残りを、夫と二人でお相伴。

お彼岸に・・発芽玄米で作った「おはぎ」2種。

春と秋に作るおはぎ。

なんだかひとくぎりつけたようで、ほっとしました。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

おまけ。

先日、西心斎橋にある人気店に行ってきました。

そのお店とは・・「タイガーコペンハーゲン アメリカ村ストア」。

北欧の100円ショップと言われているお店です。

昨年ちらっと通りかかったら大行列。整理券も必要とのこと。

おそれをなして、その後は近づいてもいませんでした。

が、最近行ったという友人からの情報によると・・。

混んではいたけど行列はなかったとのこと。

それなら・・と先日行ってみたら、確かにその通り。

整理券配布もなく、入店はすぐでしたが、店内は大混雑。

人に足を踏まれたり、押されたりしながら(笑)、ぐるっと見てきました。

で、初訪問の今回購入したのがこれらです。

フクロウは皮で出来た貯金箱。ステッカーはおまけで頂いたもの。

見たところ、¥100~700くらいの価格帯が中心のよう。

それより高いものもありました。

カラフルでお洒落な雑貨が、手頃というより格安で並んでいる・・。

そりゃーこれだけの人出になるのも分かる、という感じ。

また機会があったら行ってみようと思います。

ありがとうございます。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness 平日の昼間に訪問しました。店内は大混雑!ちびっこ連れだったり、ベビーカーと一緒にだと大変なので、私見ですが空いている時間帯に訪問するか、できたら大人だけの方が無難かも・・と思いました。週末はどうなんだろう。さてさて。タイガーコペンハーゲンのショップバッグは有料で、色々な種類があります。レジでそれを知ったので、ううーっと迷った挙句、この一番安い¥20のビニール袋にしました。バンバン再利用するなら、少しお高めのものを買っても良さそう。次はそうしようかな~^^。。

~ある日のつぶやき~

雨の日の休日もいいもんだ・・と思う。予定がないならずっと家ですごせるし、なんとなくしっとりした気持ちで、じっくり事に当たることができる気がするから。衣替えの続きや棚の整理など、あれもこれも・・とやりたい事を思い浮かべていたのだが、結局は何も出来ず。本を読み返したり、ぼーっとすごしただけになってしまった。でもそんな日があってもいい。のんびりした時間をすごし、それがしっくりくるのも雨だからこそ。さー明日からも頑張ろうっと。。