四角+焦げ目+つやとろ・・「みたらし団子」、喜八洲総本舗

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

みたらし団子、食べました。

丸いのはしょっちゅう食べてますが、四角なのって初めて。

でもいいですね、四角も。

おいしかったぁ。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

喜八洲総本舗のもの。

前から気になっていたんです。

先日、ようやくゲット。

店先でオーダーしてから焼いてくれるんですねー。

焦げ目の加減を訊いてくれるのも、いい。

「見本と同じくらいの焦げ目でいいですか?」とのこと。

「はい」と答え、焼けるのを見守ります。

・・これって、もっと焦がしてください、ってのもありなのか。

今度そう言ってみようかな~なんて思っている間に。

焼き上がりました。

手早く包装して渡してくれた包み、ずっしり。幸せな重み。

帰宅して早速、いただきます。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

包装紙を開けたら、こんな箱が出てきました。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

箱のふたをとると・・。

つやとろのたれをまとった、みたらし団子、登場。

うー、程よくついた焦げ目が食欲をそそります。

一本とって、ぱくっ。

おー、むちむちした食感がなんとも言えず・・良い。

そしてたれの味がすごく深くておいしい。

ただ甘い、辛い、だけじゃないんです。

料理にかかっててもよさそうな旨みがたっぷりある。

みたらし団子、今まで丸いのばかり食べていたんですが。

四角いのもいいですね。

食べやすく、焦げ目もしっかり味わえて。

四角+焦げ目+つやとろ・・な、喜八洲総本舗の「みたらし団子」。

自宅のおやつにも、お土産にもいいな~と思いました。

ありがとうございます。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness こういう四角いみたらし団子がある・・というのは、どこかで見て知っていました。でも食べたのは今回が初めて。形で趣きだけじゃなく、味も変わる気がする・・面白いです。焦げ目が絶妙なのと、なんといってもたれが独特でおいしかった~。あと、四角だからか箱の形状が良いのか、持ち帰る際、かなり揺らしたり、箱が縦になったりしたんですが、箱の中でぐちゃぐちゃにならず、綺麗なままだったのもポイント高し。これなら手土産にしても大丈夫。あーまたおいしいものに出会ってしまった(喜)。。

~ある日のつぶやき~

みたらし団子が苦手という人に会ったことがない。家族、友人、知人・・みたらし団子が嫌いという言葉を今まで聞いたことないもんなぁ。我が家でもみたらし団子は人気者。夫と買い物に行き、おやつどうする?と話していて夫が無言で手に取るのは、和菓子コーナーのみたらし団子。私に異存があるはずもなく、みたらし団子はそのままレジへ同行となる。甘辛いあのたれ、くせのないもっちりした団子・・この組合せはあんこと同じく王道なのかも。昔からあって今もあり、これからもおやつの定番として存在し続けるんだろうなぁ。。