中からとろりと・・「梅蘭焼きそば」のランチセット、梅蘭

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

中華ランチしてきました。

「梅蘭焼きそばセット」・・という名からも分かる通り。

お店は「梅蘭」、手前が名物の「梅蘭焼きそば」です。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

阪急三番街・・時々来ています。が。

いまだにお店の位置関係がよくわかっていません。
毎回「あのお店、どこだったっけ」とウロウロ。

この日、夫と遅めのランチを・・とやってきました。

お好み焼きにしよう、と言っていたのですが・・店分からず。

よそ見していたら、噴水の池に落ちそうになりました。笑

おなかはすいているし、これ以上あるくのもちょっと。どうする?

ふと前を見た先にあったのが「梅蘭」。

あ、ここの焼きそば有名だよね。食べた事ないけど・・。

じゃあここにする?という訳で決定。早速店内へ。

~~~~~

客層様々。

主婦同士から、スーツ姿の男性たち・打合せ風などなど。

ランチメニューはセットで4つありました。

違うのを頼んで分ける・・というのも検討したのですが。

二人とも「梅蘭焼きそば」をしっかり食べたい!との考え、揺るがず。

同じメニュー「梅蘭焼きそばセット」を注文。いいのだ、これで。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

やってきた「梅蘭焼きそばセット」の主役、「梅蘭焼きそば」。

一見したところ・・トップ画像のようにそっけない外観。

でも、箸で割ってみると。

このように中からとろりと・・出てきます、あんが。

もやし、にら、玉ねぎ、豚肉などがあつあつのあんと一体に。

これをカリカリに焼いたそばで包んである、と。

よく見たら、ふちは卵のよう。こうやってくっつけているのか・・ふむふむ。

では、いただきます。

あんにちゃんと濃いめの味つけがしてあるので・・。

そばと一緒に食べると丁度良い感じ。おいしいです。

なるほど。あんがずっとアツアツですね~。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

鶏肉とカシューナッツ炒め。
セットでついてきました。これがまた・・ほんとおいしくて。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

デザートの杏仁豆腐。

これで口中もすっきり爽やか。良い感じです。

中からとろりと・・アツアツのあんが出てくる「梅蘭焼きそば」。

名物メニューだけあって、やっぱりおいしかったです。

ありがとうございます。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

関東に住んでいた頃は、行く機会のなかった「梅蘭」。今回、阪急三番街にある梅田店に初訪問してきました。場所柄か、客層はほんと色々で、中途半端な時間だったのですが、ほぼ満席でした。そして「梅蘭焼きそば」のセットを食べている人が多かったですね~。やはりやはり、といったところ。単品でも魅力的なメニューが沢山あったのですが、ランチセットはすごくお得だと思いました。次回もセットがいいかな~。。

~ある日のつぶやき~

母と電話で色々話していて、体調の話になった。母いわく「40超えたら、そりゃ体質も変わるし、今まで普通にできよったことができんようになったり、具合が悪くなったりすることもよくあるよー。お母さんなんてねぇ・・(以下略)」。不調を思い悩まず、こういうもんかもなぁと気楽な気持ちで、一日一日明るくすごす心掛けが必要だとのこと。なるほどー。すぐに治りたいなどと完治を焦らない、不調を気にやまない、というのも、お友達からのあったかいメールにあったように、大事なんだなぁと思った。体に無理を強いていたのは自分。それに、年をとるというのはこういう事なのか・・とじわじわ思い始めるきっかけとなった。ふけこむのはまだ早い、といっても、頭の中身はともかく(笑)体は相応の年をとっている訳だから、気をつけなきゃいけない事だって増えてくるのは当然だ。でもそれを楽しみたいと思う。。