バゲットを買いました。
模様のように入った裂け目・・クープも綺麗。
大きさはこれくらい。
勇者の剣のように、手に持ってかざしてみました。
~~~~~
先日のこと。
阪急うめだ本店の地下で買い物をし、通りかかったのが・・。
おいしいりんごのタルト、「タルトレット・オ・ポム」があるお店。(記事* )
le Boulanger de mongel(ル・ブーランジェ・ドゥ・モンジュ)です。
フランス・パリ5区で人気のベーカリーなんだとか。
有名だという、こちらのバゲット「バゲットモンジュ」は・・。
フランス産のビオ小麦粉と、自家製ルヴァン発酵種で作ったもの。
食べてみたいのは山々なれど、整理券が必要との事で諦めてました。
が、この日。あと数分で整理券を配る時間にたまたま居合わせた・・。
これもご縁、と早速短い列の後ろにつきました。
行列に並ぶのが苦手な私。
せっかちだし体力も余りないので、じっと長時間並ぶのが苦痛なんです。
こういう場面に出くわすのも、そうそうない・・と並んだものの。
色んな人に見られるし(そんな気がする)。
「何に並んではるんですか?」と見知らぬおば様に訊かれるし。笑
たった数分なのに長く感じた待ち時間を経て、ようやくゲット。
一日のうち、何回か焼き上がり時間があり、各回本数限定。
一人2本まで買えるんだとか。
私はとりあえず、一本購入。
スライスしたらこんな感じ。
大きな気泡が入ってる・・。
では早速いただきます。
皮はがりっ、のさらに上。がりりっといった食感。
中の生地はもちっっとしています。
塩気がしっかり効いている印象。おいしいです。
甘いものをのせるというより、オリーブオイルと塩のみ、とか。
そのままで食事に合わせるのにぴったりな感じがしました。
力強い味わいです。
一緒に保存用のビニール袋を入れてくれていたので。
スライスしたものをひとつずつラップに包んで入れました。
こうして冷凍しておけばいつでもおいしく食べられます。
がりりっ&もちっ・・「バゲットモンジュ」。
なよなよしていなくて、ばしっと芯の通った男前なバゲットでした。
ありがとうございます。
いやー知ってる人は知っているというか。どこからともなく人が現れて、すーっと静かに列へ連なっていくんです。かなり長い行列ができていました。ちょうどエスカレーターの前付近に並んでいた私。「何にならんではるんですか?」と訊かれる羽目に・・。笑 こうして列が列を呼び、どんどん整理券を求める人が増えていってるのかなぁと思いました。。
~ある日のつぶやき~
フランスのブーランジュリーで、朝焼きたてのバゲットを買い、あっつあつを食べながら帰る・・というのが夢。ものすごくおいしいんだとか。そうでしょうとも。バゲットって余計なものが入っていないのがいい。そこが好き。素材のみで勝負という感じが潔い。シンプルなものを食べると、気持ちがすっきりする。体もすっきりする気がする。こういうのっていいなぁ。。