JR大阪三越伊勢丹の地下売り場。
ふらっと立ち寄ったら・・ん?
ここは母がすすめてくれてたお店じゃないか!
「菓響(かのん)」でケーキをみっつ買いました。
以前、母からのメールにこうありました。
「かのんっていうお店のケーキがおいしかったよ」、と。
でもそれは京都駅に隣接した伊勢丹のお店、とのこと。
京都駅に行った時でないと買えないなぁと思っていました。
だけど、大阪の伊勢丹にもあったんだー。ちょうどいい!
という訳で早速購入。
これは季節限定の、栗のムース。
下はムースだけですか?と質問してみると・・。
中におもちとスポンジ、クリームも入っているとのこと。
それなら味に変化がありそうでいいなーと選びました。
栗大好き!な夫にと思って。
こちらも、チョコ好きの夫へ。名前は失念してしまいました。
チョコとベリーって、見た目も味もぐっとくる絶妙な組合せ。
こちらは私が食べようと思って選んだもの。
フライパン型の容器に入っているのが面白いです。
下はバニラビーンズがたっぷり入ったプリン。
チョコのは夫が気に入ってまた食べたいと言ってましたし・・。
プリンは、固めのと柔らかめの、ちょうど中間の食感。
バニラビーンズが効いていて、風味の贅沢さで食べ応えあり。
栗のムースは食べ進めていると、面白い発見が・・。
中にあずきが入っていて、生クリームやスポンジともマッチしてる。
和洋折衷だなーと思いました。
フレッシュで柔らかく、優しい味わい・・。
母が気に入ってすすめてくれた「菓響」のケーキ。
リピしたいと思います。
ありがとうございます。
ネットで検索したら、パティスリー菓響の代表、庄谷さんの言葉を見つけました。「和魂洋才」がこちらのお店のテーマなんだとか。なるほどー、だから和であり洋であるケーキが沢山並んでいたんだな~と納得。求めやすい価格帯だし、お味も良いとなれば・・皆さんよく御存じ。この日も沢山の人であふれていました。我が家もまたこちらのいろんなケーキを頂きたいと思います。。
~ある日のつぶやき~
いろんな事があるけれど、両親が元気でいてくれることがすごく有難いなと思っている。破天荒で面白い父と、頼りになる肝の座った母。この二人に育てられ、反発したこともあったけど、今は感謝の気持ちでいっぱいだ。離れて暮らしているので、これからあと何回会えるだろうか・・と思うと、今すぐにでも会いたい気持ちになるが、それも出来ないので、いつか近い将来、みんなでどこかに行けたらいいなと思っている。家族旅行は私がうんと小さい頃に行ったきり。旅行もいいけど、実家ですごすなんでもない時間がきっと貴重で、両親も喜んでくれるかも・・というか、こんなことを思う日がくるとは・・昔の私は想像もしていなかった。両親と毎日会うのが当たり前だったあの頃の私に、今の私の気持ちなど分かるはずもないが、「あんた、貴重な時間を過ごしてるんだよー」と大声で言ってやりたい。「今」は過ぎ去る。同じ時など巡ってはこない。過去にうじうじして、将来を悲観する暇があったら、今あることに感謝したい。だって全てなくなるってことだけが分かっているんだもの。。