打田漬物の「おんぶ漬け」とスイカの奈良漬

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

おいしい漬物。

大根が主役で、昆布と赤とうがらしが脇を固めています。

これを買ったのは・・。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

京都の錦市場。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

にある、漬物の名店「打田漬物」です。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

大きな樽に並んだ漬物各種。

試食も出来るので、自分好みの味を選ぶことができます。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

試食をして選んだのは、この二つ。

手前のが「おんぶ漬」で、奥のがスイカの奈良漬です。

スイカの奈良漬は、奈良漬好きの私の好みにぴったり。

「おんぶ漬」はかつおぶしと昆布のうまみが大根に染みて・・。

これまた箸がとまらなくなるおいしさ。食感もいいです。

この漬物二種は私が頂きます。

漬物苦手の夫は・・。

私が打田漬物にいる間、近くのお店で菓子を物色中。

おまたせーと合流してみたら、楽しそうに選んでいました。

それぞれがそれぞれに楽しめる錦市場。

もう少し続きます。

ありがとうございます。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness ここはもう何年も前に私が錦市場に来た時もにぎわっていました。ふとっぱらなたくさんの試食も健在。威勢の良い掛け声といい、次から次に出てくる試食といい、活気があっていいですね。おいしさも増す気がします。よく売れているお店は商品の回転も良いと思うから、やっぱりこういうお店に足を運びたくなります。また行きたいなー。。

~ある日のつぶやき~

漬物とひとくちに言っても、香り・・においは色々。違うのがまた面白い。今回購入した、大根の漬物の香り・・これも結構強いものだった。試食して買っているので、もちろん味は抜群。すぐ食べられるように・・と買ってきたものを密封容器に入れ、それをビニール袋に入れ、それをまたジッ○ロックの袋に入れ・・ても、におう。冷蔵庫を開けた途端に、ふわぁ~っと。漬物好きの私でも、お!これは・・と少々ひるむくらいに元気な香り。・・と、やはり夫の雷が落ちた。漬物がだめな人は、味もさることながら、このにおいが苦手なんだそうで。へいへい、申し訳ないことで・・と思うものの、これだけ頑丈にくるんでいても、香るというのは、もういかんともしがたい。数日で食べきったけれど、その間、気を使うこと使うこと。針のムシロ状態。それでもまた、ほとぼりが冷めた頃に漬物を買ってきて楽しむんだとうなーきっと。。