しみじみ出汁・・絶品「きつねうどん」、道頓堀今井

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

極上の「きつねうどん」を食べました。

ふわんと横たわる、おあげさん二枚。

ねぎの香りもたまらない・・。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

道頓堀。

平日昼間でも、わいわい賑わっています。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

今日のお昼はここ。決めてました。

道頓堀今井、です。

おいしいうどんが食べたい。

関西に引っ越して思ったのがこれでした。

そばもうどんも好きなのですが、関東ではやっぱりそば。

そばを食べる機会が圧倒的に多かった・・。

この日訪れたのは、うどんの名店「道頓堀今井」。

北海道産の天然昆布と九州産の鰹。

これらを使った今井のだし。すーごく楽しみです。

うどんといえば、これ。

私の中で不動の一位である「きつねうどん」をオーダー。

ほどなくして運ばれてきたのが、トップの写真。

では、いただきます。

まずおあげさんから。

ふんわりふくらんでいるところを、がぶっ。

じゅわーっと溢れる、出汁。

甘辛く、少しだけ甘味の勝った味つけのおあげさん。

たまりません。

うどんのこしもしっかりとあって・・おいしいです。

それからひと呼吸おいて、出汁を。

あぁ~。この旨みをなんとしょう。

色も淡く、薄口ながら、深い味わいがあって、しみじみする・・。

しみじみ出汁、です。

おあげさん、うどん、出汁、時々ねぎ。

この繰り返しを夢中で繰り返し・・。

気づいたら、出汁も全て飲み干して完食。

道頓堀今井の絶品「きつねうどん」。

シンプルながら、全てが主役の贅沢な一品でした。

大満足です。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

ここからおまけ。

道頓堀といえば・・の名物キャラ。いくつかあります。

そのひとつ、くいだおれ太郎氏。

「セツデンも いろいろ やってみるもんで おますな」

関西、今年だけなのかそれとも毎年なのか・・。

めっちゃ暑かったです。

節電も大事だけど、バランスとって元気でいることも大事。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

この日も笑顔で走っておられました。

ご存じ、グリコの看板です。

「みんなに笑顔を届けたい。」

届いていると思います。

私もこの看板を久々に見て、笑顔になりました。

ありがとうございます。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness この日は珍しく風景を撮ろうと、初めて望遠レンズをつけてカメラを持ってってました。お昼ご飯の撮影は頭になく、店の前で、あーこれじゃ食べ物撮れないやと気付き・・。なので、ここまで寄るのがせいいっぱいでした(笑)。きつねうどん、本当においしかったです。出汁をひと口啜るごとに、体に旨みが染み渡る・・おいしいうどんはこれがいい!また来ようと思います。。

~ある日のつぶやき~

赤ちゃんや、まだ話せないくらいの幼児を見ていると、その表情の奥にある感情の動きが分かって、面白い。私たちと同じ気持ちの揺れがあるんだと、当たり前のことに感動する。恥ずかしがったり、推し量ったり、挑発したり、甘えたり。限りなく豊かで純粋なものを感じ、心がふっとあったかくなる。。