名物のコーヒーと「プリン ア・ラ・モード」、フランソア喫茶室

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

またまた来ました、フランソア喫茶室。

今回は夫と一緒です。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

京都・河原町駅からすぐ、「フランソア喫茶室」です。

コーヒー好きの夫がいるので、名物のコーヒーを注文。

私はプリン ア・ラ・モードにしました。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

じゃじゃん・・。供された状態です。

アイスが器からちょっとはみ出してるけど、それもご愛嬌か。

と、この時は思っていました。

でも家に帰ってみたHPの写真だと・・。

フルーツはいちごで、アイスはプリンの上にのっかってる。はず。

きっと、私が行った時はいちごがなく。

そして、運んでる時にアイスがずれちゃったのかな。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

いただきまーす。

プリンは昔ながらの固めのもの。

たまごの風味がしっかり感じられる、私好みの味です。

そして、夫のコーヒーをひと口味見させてもらう予定が・・。

気づいたら夫、全部飲み干してました。

「おいしかった~」と言って。

う、うん。それなら良かった!

この日は週末。

以前来た平日の時とは雰囲気が若干違っていました。

平日よりさらにひっきりなしにやってくるお客さん。

さばくのにとても忙しい感じがしました。

でもでも仕方ないですよね。

今度はまた平日にふらっとゆっくり来たいなーと思いました。

ありがとうございます。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness 今回は入口入ってすぐ、右手にある半個室の二人掛けの席に座りました。ステンドグラスが美しいこちらの席に座りたかった私の希望でここにしたものの・・。私はまだいいとしても、体の大きい夫はきゅーきゅーになって座っていたので、ちょっと申し訳なかったです。あ、ステンドグラスは日の光を受けてとても綺麗でしたよ。。

~ある日のつぶやき~

ちょっとお茶・・という時、チェーン店も、こういう昔ながらの喫茶店も利用する。どちらにもそれぞれの良さがあるなーと思う。チェーン店は最近ほとんどの店が禁煙なのが、嬉しい。喫煙する人には申し訳ないが、昔ながらの喫茶店も全面禁煙になったらいいなーなんて思いつつ・・。ま、でもそうなると独特の雰囲気、味わいがなくなるという意見もあるだろう。分煙も難しい。完全な分煙に成功しているお店は少ない印象で、場所を分けていても、やはり吸わない人にとっては少しの煙でも気になるものだ。禁煙、分煙、喫煙可・・これらの勢力図、割合も、時代によって、流れによって、変わっていくのだろう。。