竹筒入り!ふるふるの「生茶ゼリイ 抹茶」、中村籐吉本店

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

なんとも風情のある器・・。

竹筒入りの「生茶ゼリイ 抹茶」を頂いてきました。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

JR宇治駅から歩いて・・2分くらいでしょうか。

江戸時代、安政6年創業の茶商「中村藤吉本店」。

宇治駅のロータリーからも見えます、この暖簾。

平等院や、京都駅近くのビル内にも支店があるそう。

今回本店に初訪問です。

お店は10時開店で、カフェ営業は11時から。

並ぶと聞いていたので、少しだけ早めに行ってみると・・。

私たちは三番目。まずまずの順番です。

カフェ開店まであと数分。

見事なお庭を見せて貰う事にしました。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

庭の中心にどーんとある、この「くろまつ」。

樹齢200年を超えるくろまつで「宝来舟松」というのだそう。

宝舟の形になっているんです。

横から撮ってみたんですが、分かるかなー。

数寄者だった二代目が家業安全を祈って植えさせたのだとか。

こちらの建物といい、庭といい、昔の茶商とはこうだったのかと・・。

往時をしのばせるものがあちこちにあり、気分はすっかり江戸時代。

働いておられる方々が全員着物だと、よりしっくりくるんじゃないか。

そう思わせる、昔ながらの歴史ある風情が随所に感じられます。

製茶工場だった場所を改築したという、カフェ。

天井高8メートルの吹き抜け空間もそのまま生かしてあります。

和モダンな調度で、落ち着いた雰囲気。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

店内席と、こちらテラス席があるとのこと。

私たちは名前を書く表の、テラス席希望に○をつけました。

あ、開店です!
テラス席に座り、メニュー表を繰ります。

夫はシフォンケーキなどが盛りあわされた「宇治のふきよせ」を。

私は「生茶ゼリイ 抹茶」と、ほうじ茶をオーダーしました。

見事な宝来舟松を目の前に、わくわく到着を待ちます。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

ほうじ茶がきました。

まずは茶葉にお湯を注いで・・60秒待つ。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

それから注ぐと・・。

ほうじたお茶の良い香りが漂います。この香りが大好き。

あーおいし。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

こちらは夫が注文した「宇治のふきよせ」。

シフォンケーキを少し貰いました。ふわっふわです。

そして軽やかな食感の中でも、抹茶の存在感はしっかりと。

ソフトクリームの中に、あれがありました。

ぶぶづけに入っている小さなあられ。

これが思わぬヒット。

両方おいしかったです。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

抹茶の生茶ゼリイは・・。

お茶そのものを空気と一緒にふわりと固めたような。

クリアなお茶の風味を感じます。

白玉・抹茶アイス・つぶあんと一緒に食べると、これまた美味。

凍らせた竹の器が一段と気分を盛り上げてくれます。

ふるふるの「生茶ゼリイ 抹茶」。

そして、あったかくて薫り高いほうじ茶。

お庭の緑を見ながら、お茶の甘味。

これ以上ないロケーションと味のコラボでした。

ありがとうございます。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness ほうじ茶のお茶請けでついてきた、お茶を使ったチョコレート。抹茶と、ほうじ茶だったかな。どちらもおいしかったです。ほんとにどれもおいしくて、価格もお得だなーという印象。京都だとわりと高価なスイーツもある中、とても良心的な価格だし、建物も含め、雰囲気・味・価格、三拍子揃った良いお店だと思いました。次は焼き菓子をご紹介。。

~ある日のつぶやき~

ある懸念がある時、それについて今現在出来ることは、全てやりつくした。だからもう考えないようにしよう・・と思っても、心の底ではいつも気にかかり、知らず知らずそれがストレスとなって、体調を崩す。ということ、誰しも大なり小なりあるのではないか。考えても仕方ないことで、どうすることもできないのに・・と自分を責めたり。原因が誰か他の人にあるなら、その人に対して怒りを燃やしてみたり。どちらも経験があるから、すごくよく分かる。だけどこれらはやっぱり心身にとってよくない。ので、軽減するため、どうにかする必要がある。原因を取り除ければ苦労はないが、動かせないなら心持ちを変えるしかない。未来にこうなる可能性がある、これからこうなったらどうしたらいいのか。状況を冷静に捉え、その都度出来る事を考え、行動出来る時にする。ここまでやったら、後は今の事だけを考える。これが本当に大事なんだなと思った。病気をしても、ストレスでつぶされそうになっても。それでも今生きている。そのことだけで素晴らしいんだから、感謝して、なるべく明るく暮らす。明るい心でいたら、その積み重ねで未来も明るいはず。そう信じて、未来も大事だけど、明るい今にフォーカスして生きていきたい。。