これはあるお店で頂いた、コーヒー・・ではなく紅茶。
とーってもおいしかったんです。
あるお店とは、京都の「フランソア喫茶室」。
河原町駅からも近い、高瀬川沿いにあるお店です。
画家、ミレーからその名をつけたというこちらのお店。
とにかく趣きのある建物、内装なんです。
豪華だけどシックで落ち着ける空間。
名画もさり気なく飾られていて、とっても良い雰囲気。
メニュー。
こちらの名物は、ホイップしたクリームを浮かべたコーヒー。
ウインナコーヒーとはまた違う、ここのオリジナルです。
ぜひそれを味わうのが初心者の心得か。
だけど私はコーヒーが苦手。
苦手でもだいじょぶな味かな。名物を味わいたいけれど・・。
果たしてどうするべきか。
そういう時は素直にお店の方にお話しして、相談にのって貰います。
するとお店の可愛らしいお姉さんが提案してくれました。
なんでもこちらのティー(と表記してあります。紅茶ですね)は・・。
ミルクをオーダーすると、コーヒーと同じようにしてくれる。
つまり、ホイップしたクリームをのっけてくれる、んだとか。
このティーも、ここでしか味わえないオリジナルです、と。
それはいいこと聞いた。
ぜひぜひ、と、ティー(ミルク)をオーダー。
~~~~~~
運ばれてきました。
では早速・・。
!!!これは・・すごくおいしい。
柔らかで、あるかなきかの甘味を感じるクリーム。
ほわほわっとあったかい紅茶に浮かんでいます。
おねえさん、ナイスアシスト。感謝です。
カップはミントンのハードウィック。
白地に青で描かれた草花の模様が清楚です。
フランソアでは、メニューによって使う器が違うとか。
コーヒーのみ、フランソアのロゴ入りカップが用いられるんだそう。
禁煙席を希望して案内された、店内奥の席。
ちょうどお茶タイムとあって、とても賑やか。
あー、おいし。
ふわふわクリームと共に・・あったかティーでひと休み。
ざわめきの中、一人幸福をかみしめる私でした。
ありがとうございます。
こちらも初めて訪問したんです「フランソア喫茶室」。お初にして、またもやとても気に入ってしまいました。京都の喫茶店やカフェってなんだかすごい・・。奥が深く、バラエティに富んでいるというか。もうもう、くまなく訪ねていきたくなりました。。
~ある日のつぶやき~
災害用の備蓄食品。今は箱にまとめている。使いながら補充して、新鮮なものを常時揃えておく・・というのが目標。なので、中味が一目瞭然で分かる収納棚が欲しいと思っているのだが、ちょうど良いものが見つからず、まだ購入できていない。先日のこと、引越しのごたごたが落ち着いてきたので、この箱の中を点検することにした。すると、賞味期限間近のものが結構出てきた。賞味期限の表示、すぐ分かる場所にかいてあるものと、よくよく見ないと分からないor裏に小さく書いてある、というものがある。表示を探すことに時間をとられるのもなーと思い、マジックで表に大きく、賞味期限の日付を書くことにした。簡単だが、これが意外と効果的で。順番に消費していくのに都合が良い。一時しのぎの措置が効果ありとなると、「もうこれでいいんじゃないか・・」となかなか収納棚を購入するところまでたどり着かない。いやいや、だけど整理整頓。綺麗にするためにも、シンプルでお手頃で使いやすい収納棚を早く探さないと・・。いつになるやら。。