うまっ!スイカの皮の漬物2種

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

今日も”発酵もの”シリーズです。写真はスイカの皮で作った漬物。

黒ごまをぱらっとふったら、なんだかこれ自体がスイカっぽくなりました。

ミニチュアのスイカみたい。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

あー久しぶりに買いました、丸ごと1個のスイカ。

ぱんっと張り切ったスイカで、包丁を少し入れたらパキパキいいながら自然と開く感じ。断面がみずみずしい!これをまずは頂きます。

三角に切って下の皮側を持って・・とやると、食べる時に手が汚れるので、我が家ではひと口サイズに切って、どどんと器にてんこ盛りして食べることが多いです。

この時は手近にあった丼に入れました。豪快すぎ?実はこの丼ぶん、一人で食べてしまいました。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

さ、食べ終わった後は、いよいよ漬物作り。

いつもより果肉の部分を多めに残しておいた皮を、漬けやすいようにカット。

ここからは簡単。塩でもんで、数時間から一晩おくだけ。

食べる時に塩を軽く洗ったら完成しました。

これだけなんですが、ちゃんと漬物になっているんです。

あっさりしているので、どんどん箸がすすむ・・。美味!

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

スイカの皮は塩でもむだけでなく、味噌床にも漬けてみました。

写真は、にんじんの味噌漬けも一緒に3種お皿にのっけたところ。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

このスイカの味噌漬けが・・私、いっちばん気に入りました。

奈良漬みたいで、本当においしいんです。「うり」の歯ごたえ、濃い旨み・・。

スイカ、昔から大好きで沢山食べてきたけど、皮を漬物にしたのは初めて。

これからは漬物を作ることにもはまりそうです。

ありがとうございます。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness 広島にいた頃、とても安い八百屋さんが近くにあり、週に1回は丸ごとスイカを買っていました。夫婦2人して2~3日で食べきるんです。ごはんが入らなくなるくらい、食べてしまう・・^^;それくらい好きです、スイカ。こちらではカットしたものか、安売りしてる時だけ購入していて、今回午前中にスーパーへ行けたので無事ゲット。安い、嬉しい!という気持ちが先立ち、私一人で歩いて来ている(=自力で持ち帰らないといけない)ことをすっかり忘れていました。帰り道、大変だったけど、おいしかったからいっか~。。

~ある日のつぶやき~

今回スイカを買う時の話。売り場でひとつ持ち上げてカゴに入れようとしたら、横からおじさんが手を伸ばしてきて、指でパチンっと私が持っているスイカをはじいた。驚いて見ると「スイカの見分け方を知ってますか?」と、おじさん。「いいえ」というと、「軽くはじいてパンっという音がするのがいいんです。これはボンっていってるから中身は古くなりかけてますね」と私が持っているスイカを指して言う。え!・・そう言われてこれ買うとケンカ売ってることになるかな、と置き直し、ふむふむ・・と話を聞いていたら、まわりにギャラリーが集まってきた。私には音の違いがいまいち分からなかったので、どれがいいか見た目で判断していたら「私が思うにこれとこれがいいでしょう」とおじさんは2つのスイカを指した。それをぼーっと見ていたら、ひとつは誰かがすぐ、さぁっと持っていってしまった。もうひとつは私もいいなと思ったもので、目の前にあったため手に取ることができた。カゴに入れたスイカをおじさんに「これはどうでしょう」と見て貰っている奥様も現れ、スイカ売り場は人だかり。そこを離れながら「ほんとにおいしいんだろうねーおじさん!(笑)」と思いながら買って帰ったスイカ。これが、おいしかった。なんだか分からないけど流れにのってみるのもいいもんだ。おじさん、ありがとう~。。