ごろごろいっぱい雷おこし、常盤堂雷おこし本舗

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

三越の菓遊庵(日本全国の銘菓が集められたセレクトショップ)で「雷おこし」を購入しました。せっかくなんだから、もっと遠い違う地域のものを・・と思ったり。ま、これは夫リクエストの品なので。ごろごろいっぱい入っています。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

なんでそんなに、というほど雷おこしが好きな夫。私は、たまぁにお相伴に与る程度。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

撮影のため(という名目で)、夫が帰宅する前にいっこ貰って・・。これは「黒糖」味。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

ひと口サイズなのが、気軽でいいな。がりがり食べていたら、久々に浅草散策したくなりました。あ、もうすぐ「ほおずき市」ですね~。

ありがとうございます。
ありがとうな毎日 seeding of the happiness 雷おこし、浅草ではあの雷門の近くのお店で買っています。人形焼、豆菓子、甘味、せんべい、大福、シュークリームなどなど。浅草は食べ歩き天国。行くと色々歩く先ごとに食べている気がします。「ほおずき市」、ほおずきを売るいなせなお姉さん達もいいし、お祭り気分でわくわく楽しめて好きです。あ、お参りもちゃんとしてますよ^^

~ある日の私(番外編)~

夫と私の母、義理の親子ながら食べ物の好みがよく似ている。実家へ行ってお菓子をみつける。小さい頃から母の好みと私の好みは違うので、スルー。でも必ずといっていいほど、夫が食いつく。母が昔大好きでよく食べていた、あんドーナツ。確かにおいしいが油っこくて、私はひと口が限界。だけど夫もこれが大好きで、よく食べていたという。あと「ポンスケ」っていうスナック菓子。スーパーで見つけた夫が嬉々として買って食べていた数日後、実家に行ってびっくり。なんと「ポンスケ」があったのだ。「おいしそうだな~と思って。」と母。ポテチとかなら分かる。メジャーでよく知られてるし。けど、これがかぶる?夫と母は2人でニコニコして食べていた。ま、いいけど~。