夏季限定「夏野菜たっぷりカレー」、茶茶の間

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

久々に訪れた「表参道 茶茶の間 」。こちらでランチに頂いたのは、夏季限定メニュー「夏野菜たっぷりカレー」。サラダ、漬物、番茶つき、です。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

野菜がごろごろたーくさん。写真はカブ。このほか、パプリカ、なす、ゴーヤ、たまねぎ、いんげんが入っていました。カレーに、木のスプーン。これってなんだか贅沢な気がする・・。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

お店の外に出ていたメニューの立て看板。写真も綺麗だし、これ見たら入りたくなりますね。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

注文したカレーが出てくる前に、今日の番茶です、と出てきたのが「碁石茶」。

以前来た時(* )に食べた美人粥でも使われていたお茶で、乳酸菌を含み、中性脂肪数値の低下に効果があるとのこと。珍しい”後発酵茶”だそうで、発酵好きとしてはそれだけで、きらりんっとなりました。あーもっと飲みたい・・と思ったところで運ばれてきたのが・・。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

サラダ。オリーブオイルをかけているだけなので、そのままか、カレールーをかけてお召し上がりください、とお店のおねえさん。私は、カレーの口直し的に頂きました。なんせこのカレー、スパイシーでじわりじわじわ、辛いんです。でもおいしい。後ひく味ですね。カレーでも野菜たっぷり、サラダもしゃきしゃき野菜がどっさり。

もう、とんでもなく満腹になりました。で、頑張ったんですが、少しカレールーを残してしまった・・。会計時おねえさんにひと言お詫びを言うと、こちらは量が多いのが標準だそう。後で入ってきた常連さんらしき女性が「ごはん少なめで」とオーダーしていたのを聞き、私も次はそうしようか・・と思った次第です。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

おまけ。

茶茶の間の帰り、近くのタンタンショップを通りかかったら、たて看板が変わってて、こんなんなってました。やややっ、むむむっ。けげんそうな表情。家政婦は見た、的な様子です。かーわいーね。

ありがとうございます。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness 茶茶の間は、その名の通り、お茶、特に日本茶を豊富に取り揃えたお店。オーダーしたら、日本茶ソムリエの方が目の前で淹れてくださるので、そのパフォーマンスも必見です(私はオーダーしたことないけど、他のお客さんがオーダーされて淹れておられる様子を見たことがあります^^)

~ある日のつぶやき~

お茶もきっと知れば知るほど・・の奥深い世界なんだろうなと思う。日本茶、コーヒー、紅茶などなど。それぞれにさまざまな種類と淹れ方の違い、味、があり、はまったら面白そう。でも、詳しい方のレクチャーを受けながら、好みのお茶を選んで貰って嗜むのが一番手っ取り早い。素人がすぐさま楽しむには、先達がいてくれるのがいいのかも。。