さらっと濃厚・・キャロブ豆乳ぷりん

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

何度か既に作っている「キャロブ豆乳ぷりん」。ブログで紹介するのは初です。

その名の通り、キャロブ粉を入れた、いつもの寒天豆乳ぷりん。上にかけているのはてんさい糖シロップとブラックジンガー。

ブラックジンガーは黒炒り玄米粉。といっても焦げた味はしません。長時間ローストされた、香り良く栄養価も高い健康食品です。極陽性なので冷え性の人にはぴったり。ノンカフェインながら、コーヒーみたいな風味と味。数年前から常備しています。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

ノンカフェインといえば、キャロブ粉もそう。カカオの代用品としてよく用いられるキャロブ粉は、豊富な食物繊維と天然自然の甘みを有しているので、砂糖を減らした(使わない)お菓子を作ることができます。今回の「キャロブ豆乳ぷりん」は、砂糖などの甘味料を一切入れていません。キャロブ粉だけで、ほんのり甘いんです。

テリーヌ&パウンド型に入れて冷やし固めたら、好きな幅のところにスパチュラを差し込んで、取り出します。お皿にのっけたら後は頂くだけ。

寒天の「ぷりん」なのでさらっとしていつつ、キャロブ粉を使うことで濃厚なココアっぽい風味もある・・この、さらっと濃厚なのが良い!私はすごく気に入ってます。

ヘルシーでおいしいってやっぱり良いですね。

ありがとうございます。
ありがとうな毎日 seeding of the happiness ブラックジンガーは、少量をお湯でとかしてコーヒーみたいにして飲んだり、今回のようにトッピングに利用したりして、色々使えます。極陽性食品なので、冷えを取り除く働きがあり、特に寒い冬は欠かせない存在。体のバランスも整えてくれる気がします。私が愛用しているのは「シガリオ」社のブラックジンガー。ついでに言うと、お菓子や料理に使用している玄米粉(リブレフラワー)もシガリオのもの。良い商品をひとつ見つけたら、同じ会社の別の商品にも惚れ込むこと多し、です。。

~ある日のつぶやき~

アイスが好きだ。でも、つい食べ過ぎる→おなかこわす→体調くずす(数日間)という鉄板の流れがあるため、我が家では夫により「アイス禁止令@適用は私だけ」が出ている。体重にもすぐ反映するし(たぶん体が冷えて代謝が落ちるのが原因)、気持ちの図式としては「アイス好き<食べないで体調良い」というのがここ数年来の心境。でも、好きという気持ちを凌駕するほど健康志向がある、というのとはちょっと違う。めんどうなのがいやなだけ、なのだ。アイス食べてゆるんだ体を元に戻すのとか、おなかの調子を取り戻すのに数日かかる・・それを考えると、んじゃいっか~食べなくても、となる。たまには無茶もしてみたいけど、よっぽどの何かがないとね~。めったに来ない旅先でそこにしかない珍しいアイスを食べる、とか。となると、やはり中々機会が巡ってきそうにない。。