多奈加亭の「多奈加亭オリジナルハーブティー」

*地震の前に予約投稿として書いていた記事です*

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

1977年創業の紅茶専門店「多奈加亭」の吉祥寺本店に行ってきました。注文したのは写真の「多奈加亭オリジナルハーブティー」。お好みでどうぞ、とアナウンスされたハチミツも添えられています。砂時計の砂が落ちるのが待ち遠しい・・。


ありがとうな毎日 seeding of the happiness


蒸らし時間が終わってふたを開けてみると、こんな感じ。ローズピンクとスペアミント、レモングラスが入っているという多奈加亭オリジナルハーブティー。ではひとくち・・。ローズの甘さとミントの清涼感とが自然に合っています。すっきりした味わいで飲みやすい!おいしいです。とんがった所がどこにもなく、全体がまろやか。なので、これならハーブティ苦手という人でもとっつきやすい味なんじゃないかな・・。


ありがとうな毎日 seeding of the happiness


木のドアをぎぎっと開けて店内に入ると、まず焼き菓子や紅茶などのギフト、パンが並んでいます。通路沿いにケーキのショーケースがあり、カウンターのさらに奥にはテーブル席がいくつか、と意外に席数あり。私はカウンターに通されました。目の前のコンロは5つあって、そのうち3つに年季の入ってそうな銀色のポットがかけられています。

淡く優しい小花柄のカップに注いだ2杯目は、ハチミツを入れて・・。ん!ハチミツを入れると、ハーブティーの心地良い苦味がふわっと立ち上り、それぞれのハーブが持つ味の輪郭がくっきり際立ちます。ほほー。これもいいな。


ありがとうな毎日 seeding of the happiness

最後の三杯目はカップの半分くらい。これは何もいれず、そのまま頂きました。お茶を注文すると焼き菓子がつくそう。ハーブティーを飲んでいる途中、写真のクッキー3種(アールグレイ、ココア&ナッツ、チョコチップ)が出てきました。この甘い焼き菓子があることを考えると、ハチミツはなくてもいいかなーと思います。でも、約3杯あるハーブティーに変化を求めるなら、あった方がより楽しめるかも。

カウンターで、目の前のポットから出る白く温かい湯気をぼーっと眺めたり、お店の方が真剣なまなざしで淹れている紅茶やハーブティ、コーヒーの香りをすぅーっとかいでいると、心のどこかがほっとして和みました。吉祥寺、多奈加亭本店に一人でふらっと訪れるなら、カウンター席がおすすめです。

ありがとうございます。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness 多奈加亭の吉祥寺本店は、東急デパートの西側の細い道2つめ辺りにあります。前を通りつつ、今まで未訪だった多奈加亭。想像以上に良い雰囲気で落ち着ける空間でした。平日でも店内は満席に近く、大テーブルで奥様方がお茶会していたり、カウンターで男性一人客がサンドイッチを頬張っていたりと、客層はさまざま。テイクアウト商品もよく売れていました。私はハーブティーの他、気になるあるものを頂きました。それは次の記事で。。

~ある日のつぶやき~

砂時計って、待ってる時は長く感じるのに、ふと他に気をとられるといつの間にか砂が落ちきってる。不思議。。