停電その後

ここ2日くらい随分冷え込み、今日はまた一層寒い。

節電のため暖房を切り、何枚も重ね着してカイロを貼っている。

湯たんぽも活用。だけど、爪が紫色・・指先が冷たい。

食事の準備は明るいうちにすませ、入浴もそうしているが、冬の様

な冷え込みで暖房も切っていると、外気と同じに感じるほどだ。

計画停電は夜の時間帯もあるが、寒いと日没後の停電は厳しい。

だけど、予測できない大規模停電を防ぐため、関東の各地区の皆、

節電を頑張っている。

都内中心部、計画停電対象外の地域で、夜、ネオンや照明が煌煌

と点っているお店がまだあるとのこと。

いろんな考えがあると思うが、やはり今は国難ともいうべき大変な

時。まして計画停電で皆が力を合わせている時なので、自主的に

でも消してほしい。

最近は家にいるのだが、地震発生後に、もうなくなる食材(みそ、卵

など)を買いにスーパーへ行った。

すると、お店の米やカップラーメンなどを中心に何もない状態。

少しずつ大勢の人たちが買い物したのだと思いたいけど、これが

”買い占め”だったら、悲しいというか胸に寂しい風が吹く気持ち。

夫の話だと、百均の棚もすっからかんだったという。

備えじゃなくて、ないから買いたくてもこれじゃ手に入らないな・・。

この状況を母に話すと、オイルショックの話題に。今は災害時だから、

買い占めはもっと良くないものだけど・・。

学校の授業でオイルショックを習い、トイレットペーパーの買いだめ

をしたか母に聞いたら、しなかったと言っていた。

その事を今回改めて訊くと、なくなってもなんとかなるでしょ、と思った

とのこと。どうなんとかするつもりだったのか・・、そこを突っ込むと、

なんとかなったから、もう忘れたよとのこと。

肝が据わっているというのか、大らかな母と話してたら気が楽になる。

*その日にあったこと、思ったことなど備忘録として・・。