しっとりふわりの「ケーキ・フィグ」、ダリオルール

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

代々木上原駅南口から徒歩数十秒?ほんとにすぐ目の前にあるフランス菓子のお店「ダリオルール」で「ケーキ・フィグ」を買いました。おいしそうな濃い茶色の焼き目。上にはつややかなフィグの分厚いスライスと松の実がのっかっています。切り分けてみると、ぎゅぎゅっと詰まったしーっとり生地が顔を出しました。ブランデーの良い香りが漂います。は、早く食べたい・・。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

何か焼き菓子を・・と店内を見ると、賞味期限が間近だからという理由でお買い得になっているものがいくつかありました。といっても一週間はあります。すぐ食べるし、ちょうどいいわとここから選んだのが今回の「ケーキ・フィグ」。1ホール¥450。ほんと、お得です。夫と二人、休日おやつに紅茶と一緒に頂きました。

どっしりした重量感ある生地だけれど、ほろっと口の中でほどけ、バターの余韻がほど良い感じ。フィグのぷちぷちした食感、松の実とフィグの甘さもマッチしていておいしいです。本格的で引き締まった生地、だけど後味はふわりとしていて食べやすく、気に入りました。次は生ケーキも食べてみたいな。

水切りしておいたチューリップを花瓶に活けると、空気がぱっと明るくなりました。やっぱり家の中に花があるのっていいですね。

ありがとうございます。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness 今回のケーキフィグ、正規のお値段はいくらかチェックするのをうっかり忘れてました~。他にもお買い得になってるおいしそうな焼き菓子がちょこちょこっとあり、どれも賞味期限まで結構間があったんです。なので良心的なお店だわ~と思いました。代々木上原は、新しいお店、古くからあるお店が程よく点在している印象。特に魅力的なパン屋さんがいくつかあったので、食べ歩きしてみたいです。カフェや喫茶店、面白そうな古本屋さんもあったり。住みやすそうな町だな~と思いました。。

~ある日のつぶやき~

町にはそれぞれの雰囲気、カラーがあるので、ほんのちょっと歩くだけでもそれを肌で感じることが出来て、面白い。好きな感じの町に出会うと嬉しくて、ついつい長散策になってしまう。夕暮れ時もじんわり遅めになってきたこの季節。またどこかの町にてくてく出かけて行って、おいしいものや好きなものに出会いたいな~。。