*地震の前に予約投稿として書いていた記事です*
昨日の記事でもご紹介した桜の花の塩漬け。これを使って焼きドーナツを作ってみました。桜の花をひとつに一輪。焼き上がりに粉糖を振り掛けて。一輪でも口中いっぱいに広がる桜の香り・・これはまさしく「春」の香りです。満開の桜を目にした気分・・。
桜が引き立つよう、プレーン生地にしました。桜の花は塩抜きをして余分な茎を切り、油を塗った焼きドーナツの型に並べておきます。ここに生地を入れ、焼いたら出来上がり。ドーナツ生地にはちみつと豆乳を入れたので、もっちりめの食感になりました。小さい子に食べてもらうなら、桜の花はしっかり塩抜きした方がいいかも。大人なら少し塩気が残ってても、甘塩っぱい味がおもしろおいしい感じでいけそう・・。「桜」の焼きドーナツ、目にも楽しくおいしかったです。
ありがとうございます。
焼きドーナツはほんとに色々作っていますが、シンプルな生地だとこうしてトッピングを変えるだけで全く違った味わいと趣きになるのがいいですね。アレンジもしやすいし。あっさりしてるのが食べやすくて気に入ってるんですが、いかんせん食べすぎる傾向があるので気をつけなくては・・。
~ある日のつぶやき~
桜の花。これを目で愛でるだけでなく、口にしようと最初に考えた人の想像力、発想の素晴らしさに拍手したい。桜の花を味わうことで、一瞬にして頭の中に満開の桜のイメージがぱっと広がる・・。あぁなんて素敵なんだろう。