紀の善、抹茶ババロア

ありがとうな毎日 seeding of the happiness 神楽坂にある「紀の善」は有名な甘味処で、名前は聞いたことがあったのですが、入るのはこの日が初めて。私が注文したのは写真のこちら。紀の善名物「抹茶ババロア」です。ババロアは抹茶そのものの渋みがきいていて、甘みはほとんど無いです。添えられているあずきと一緒に頂くと、ちょうどよい甘さに。生クリームでまろやかになって、あ~これは三つでひとつなんだな~と思いました。三つの相性が良く、おいしいです。そして、この抹茶ババロアが出てくる前にお茶と小さなおせんべいが出てきたのですが、これが私にはツボでした。ブタの形で可愛くて、塩味もちょうど良く、この塩せんべいだけでも食べたいくらい(笑)気に入りました。そして、こちらのお店で使われている豆が良質でおいしいと先日聞いたので、今度は豆が使ってあるメニューも頂きに行きたいと思っています。

ありがとうございます。

紀の善に伺ったのも今から随分前のことです。今回の写真を見て夫が

「これ、おいしかったね~」としみじみ言っていました(笑)。あとで分かっ

たのですが、ぶたのおせんべいはお店で購入できるようです。そして抹

茶ババロアあんみなどはお持ち帰り用もあるので、お土産もいい

ですね。