玄米ごはんとお菓子の店、油あげ丼

ありがとうな毎日 seeding of the happiness 大田区羽田にある「油揚げ」さんは、玄米ごはんとお菓子の店、とあるように、玄米菜食のメニューを提供されているお店です。ランチの食事メニューは、どんぶりもの、定食、有機やさいと豆乳の豆カレー、定食の3品全てがついたランチ盛り合わせ、があります。この日は夫が定食メニューから「鳥のからあげ風(大豆肉を鳥から味で揚げてあるもの)」¥700、私がどんぶりものから「油あげ丼」¥750にしました。写真手前が私の、奥が夫のです。玄米菜食のお店は都心にも色々あって、私も行きますが、味もお値段も良いという印象。ただそれは仕方ないかなと思っています。だけどこちらは、味も良くてお値段お手頃、というのが有難くて、嬉しいところ。私のどんぶりには野菜のかきあげ、ゴーヤ、油揚げ(厚揚げに近い)、国産黒豆の納豆、ナス、トマトときゅうりのサラダが玄米ごはんの上にのっていて、たまねぎのソースと有機やさいのスープがついていました。量も結構あって、食べ応えがあり、味もとってもおいしいです。夫のも頂きましたが、大豆肉が鳥のからあげになっていて、小豆入りの玄米ごはんも全ておいしかった!体に良くて味もとびきりおいしいランチで満腹に・・・はぁ~幸せ♪

ありがとうございます。

この日を含めて2回ほどおじゃましていますが、どちらの日も地元の人らしき

お客さんで、満席に近い盛況ぶり。今回と違うものを頂き、(夫は豆カレーで

私は有機やさい丼)それらもとってもおいしかったです。カフとかのランチだ

と少ないという夫も、こちらのランチは量は(男性にとっては)普通でも、味が

おいしいから満足するんだ、といっていました。中身のぎゅっと詰まった味、と

いう感じです。ランチの他に、お店で手作りされたお菓子を楽しめるカフェメニ

ューと、夜の食事メニューもありました。