みっしりしっとり、スコーン

ありがとうな毎日 seeding of the happiness 高円寺駅北口から歩いて数分の所にある「座・高円寺」は、今年5月に出来たばかりの劇場です。濃い茶色のシンプルモダンな建物に、まるでてんとうむしの模様のような丸窓が印象的。中に入っても、丸い灯りがてんてんと点っていて、その水玉模様がわくわく感を高めてくれます。開演まで時間があったので、2階にある「カフェ アンリ・ファーブル」に行きました。広々した店内に、丸窓からまあるい光が差し込んで、おしゃれでくつろげる雰囲気のお店。壁際にいろんな絵本がたくさん置かれていて、ちびっこも楽しめそうです。メニューを見ると、オーガニックコーヒーや有機ほうじ茶の文字が。これはヘルシーな材料が使われているかもと期待しつつ、私は「ホイップとジャムを添えたスコーン」を注文。やってきたスコーンは・・・やはり全粒粉で出来ています。わ~い♪私は全粒粉のパンやお菓子が好きで、自分で作る普段のおやつはほとんど全粒粉を使っています。カリカリの堅さではなく、みっしりしっとりとしていて、重量感があります。分厚いクッキーのようで、おいしい♪ご一緒した方に食べて貰うと、その方もおいしいと言ってくれて、二人でおしゃべりしながら頂きました。添えられていたクリームとジャムも、柔らかな甘さでスコーンに良く合っておいしかったです。観劇の時だけでなく、ただお茶するためだけに来ても楽しめそうなお店に出会えて嬉しいです。

ありがとうございます。

メニューを見ると、ランチでは日替わりプレートランチや週変わりパスタ、カレー

やキッズプレートもあり、どれもリーズナブルです。これで材料も体に優しいとき

たら、女性が多いのも頷けます。といっても、男性も入りやすいと思いますよ。

場のカフェだけあって、老若男女が落ち着けそな感じです。その後観た肝心

の舞台も、とても良くって感動しました~!