等々力ふ動尊名物、久ず餅

ありがとうな毎日 seeding of the happiness 私達夫婦が等々力不動尊にお参りする時に買っているお土産、それが写真の「久ず餅」です。お休み処「雪月花」で売られているもので、箱に「等々力ふ動尊名物」、とありますね(”ふ”はひらかなで書いてあります)。花と紅葉の等々力不動尊、と朱の字で書いてある白い紙袋に入れてくれます。ずっしりと重くて大きく、これで¥500なのでお得感があります。持ち帰ったら冷やしておいて、添付の黒みつときなこをかけて頂きます。この黒みつがとろりとしていて程のよい甘さ。何とも言えずおいしいのです。黒みつに目がないうちの夫が大好きで、私があんみつを食べて満足し、買うのを忘れて帰ろうとしても「久ず餅は?」と必ず聞きます(笑)。久ず餅に、きなこと黒みつのコンビ、いいですよね~。

ありがとうございます。

写真は渓谷をバックに「久ず餅」を写したもの。手の出演は夫です(笑)

関連記事:不動の瀧、あんみつ

       等々力不動尊