浅草仲見世、人形焼

ありがとうな毎日 seeding of the happiness 浅草の仲見世通りは本当にたくさんのお店があるので、右に左に顔を向けつつ歩いていると、なかなか前に進みません(笑)まずは浅草寺にお参りして・・と思うので、行きの時に「帰りにここに寄ろう」と大体の目安をつけておきます。この日も無事お参りを済ませ、帰りに立ち寄ったのは人形焼のお店。友人がお土産を買うのを待っていると、焼きたて3つ¥100というのを見た夫が「今すぐ食べよう」と言ってそれを買い、ほいっほいっと友人と私の手に一つずつのせてくれました。私の手にのったのは、この「鳩」。「鳩」のは初めて見た~可愛い。そしてまだ温かい・・というより熱い!包みを開けると中には水滴がついています。ぱくっと食べてみたら、生地の中からとろりとこしあんが出てきました。熱くて甘いあんがおいしい~♪ふと見ると、友人のは「五重塔」、夫のは「雷門の提灯」の形です。・・ん?浅草の人形焼っていろんな形があるの?こちらのお店の人形焼を食べるのは初めてではなかったのですが、私はいつも「五重塔」ばかり食べていたということが分かりました。浅草の人形焼だから、浅草にちなんだ形なんですね~。今頃気づきました(笑)

ありがとうございます。

夫はこの後、雷門横の常盤堂雷おこし本舗さんの雷おこしを買っていました。

個包装された一口サイズの雷おこしが、大きな袋いっぱいに入っている物で、

これもうちの定番おやつです。