菓子をどーんと大人買い・・「セコイヤチョコレート」など、コヤナギ

こういう箱がよく置かれていたんだよなぁ。

駄菓子屋さんや、スーパーのお菓子コーナーで。

だけど、これ。

自宅で箱を持って撮影しているんです。

この箱ごと、丸ごと買ってきたから。

フルタ製菓の「セコイヤチョコレート」ミルク。

さくっとしたウエハースにチョコがかかった、手軽でおいしいチョコ菓子。

ちょうどいいんですよね~、このサイズ。夫の好物で、よく食べてます。

箱買いしたから、食べても食べてもある・・。

この箱があると、自宅がお店になったみたいでなんだか楽しいです。

松屋町駅から松屋町筋を南へ数分歩いたところにある「コヤナギ」。

菓子の問屋さんです。

夫と出かけた時にたまたま通りかかりました。

ふと店内を見ると、一般客らしき皆さんが普通に買い物されている・・。

じゃ、私たちも、と早速入店。

お店の方々が菓子類を並べたり、段ボールを運んだり・・。

忙しくされています。

その間をちびっこ連れのママや主婦の皆さん、カップルなど。

真剣なまなざしで、時に歓声をあげつつ、選んでいる様子。

びっしり積み上げられた菓子の数々を見ながら。

「あ、これあったね。懐かしい~」

「これ、好きでよく食べてた・・」と見て回ります。

私がうんとちっちゃい頃、ここへ連れてこられてたら・・。

もうもう欣喜雀躍、嬉しすぎてぶっ倒れそうです。

それくらい、菓子好きにはたまらないパラダイス。

菓子の並ぶ様を見ているだけでも嬉しい。

お店でひとつずつ買っていた幼い頃と違うのは、箱ごと買えるということ。

まさに「大人買い」ですね。

私が選んだのはこれ。「いちごソフト」です。

クリーム部分がさくさくした砂糖っぽい感じかと思っていたら・・。

マシュマロでした。意外。いちごの風味がしておいしかったです。

夫が選んだのが冒頭の「セコイヤチョコレート」ミルク。

ずしっと持ち重りする箱を手に笑顔の夫。良かったね。

あとは、お土産で渡す用に菓子をいくつか買ってお会計。

さすが問屋さんだけあって、お買い得。

ほくほくしてお店を後にしました。

菓子をどーんと大人買い・・「セコイヤチョコレート」など、コヤナギ。

ぜひまたこちらにきて、菓子の大人買い、楽しみたいと思います。

ありがとうございます。

良いお店見つけた~という感じでとても嬉しいです。夫は晩酌代わりに、晩御飯後、チョコ菓子をつまみつつ、自分でいれた紅茶を飲んでひと段落・・というのを楽しみにしているので、チョコ関係はきらしたことがありません。今回、セコイヤチョコレートを箱買いしたので、当分は大丈夫。なくなりそうになったらまた伺いたいと思います。。

~ある日のつぶやき~

先日、駅の階段をのぼっていたら、茶色の小さな物体がころんと落ちていた。このツヤ、大きさからいって、もしや・・ゴのつくあいつ?ぎゃー!!と心の中で叫び、心臓バクバクでまたごうとしたら・・どうやら「のど飴」のようだった。あーびっくり。これは、昼間に眼鏡をかけていた時のできごと。以前、眼鏡なしの夜道で、黒いごみ袋をしゃがんでいる怪しい人影と見間違えた、という話をここでも書いたが、今回の場合は暗かったからとか、よく見えなかったので、という言い訳は通用しない。ただのおっちょこちょいである。ま、夜道のごみ袋の件も十分おっちょこちょいな話だが。早合点せず、よくよく確かめましょう@自分。。