あっさりさっぱり・・「チキンスープのクェッティオセット」、マンゴツリーカフェ 大阪

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

あっさりした米粉ヌードルを食べてきました。

量たっぷりで、ものすごくおなかいっぱいに・・。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

ルクア10階にあるタイ料理のお店「マンゴツリーカフェ 大阪」。

レストランフロアなんですが、このお店だけはちょっと雰囲気が違う。

というのも、スペースを区切る壁が、通常の三分の一ほどしかない。

上がぽっかり開いている・・。とても開放的なんです。

わいわいがやがやした雰囲気が、食堂っぽくて親しみやすい感じ。

~~~~~

ランチメニューも6~7種類くらいあって、プレートになっています。

ごはんものと迷ったんですが、つるつるっと食べられそうかなーと。

米粉ヌードルを使った「チキンスープのクェッティオ」を注文。

鶏ガラスープにハーブが効かせてあり・・。

「辛いお料理がニガテな方におすすめ♪(原文ママ)」。

というマークが、メニュー名の横についていました。

タイ料理のお店にきて、辛い物苦手って・・と思われる方もおられるかと。

でも結構そういう人がいるのか・・。

上記のマーク付きメニューがいくつかあったんです。

私は辛い物が苦手ですが、タイ料理のいくつかは好き。

なので、いつも辛くないものをチョイスして楽しんでいます。

今回もそう。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

前菜とサラダが一緒に盛り付けられて出てきました。

いかと玉ねぎのお浸し風と、ビーフン、揚げたシュウマイ。

丁度良い量で、それぞれ個性が違ってて良い感じ。
しばらくして、「クェッティオ」が登場しました。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

こちら。

米粉ヌードル、結構太めです。もやしもどっさり。

では、いただきます。

もちもちした麺に、半透明な鶏ガラスープ。

このさっぱりした感じが好き。おいしいです。

ただ・・私には量が多く、食べても食べても、はじめから量が同じ。

という気がするくらい、減らない・・(んなはずないんだけど。笑)

やっと全て食べ終わった頃には、立ち上がるのに気合いがいるほど。

こういう時、大食漢のお連れ様(私の場合は夫)がいてくれたらなぁ・・。

と思いました。

あっさりさっぱり・・「チキンスープのクェッティオセット」。

麺少なめ、とかオーダーできたら有難いなぁ。

ありがとうございます。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness レストランというより、カジュアルで雑多な感じが食堂っぽくて、面白い雰囲気でした。ルクアのレストランフロアって、平日でもほんとによく行列ができているんです。だから今まで一度しかランチしたことないんですが(そのお店は待たずにすぐ入れた)、今回もすぐ入店&着席できたので、昼ごはんにありつくことが出来ました。ささっと食べて席を立ち、ふとお店の外を見ると、ずらっと行列が・・たまたま空いていたようで、助かりました。単品ものより、こういうプレートランチだと野菜も摂れるのが嬉しいです。。

~ある日のつぶやき~

母は、ある年齢より上になり、映画をいつ観ても¥1000というご身分である。いいなぁ。普段から私より多くの映画を観ている。洋画、邦画に関わらず・・なのだが、邦画の方が好きみたい。私もそう。で、最近観た映画について話していて、マナーの話になった。やはり大勢の人が一緒にスクリーンを観る訳だから、静かにすること(音をたてないこと)が大事だという結論に。母が一番かちんとくるのは、携帯などの画面がちらちらすること、らしい。ぼそぼそ話し声が聞こえるのは論外だそう。うんうん、分かる。ふふふ・・と、大きくはないが、静かでもない忍び笑いが聞こえることについては「あーあれは、おばちゃんきっとね、ツボに入ったんだと思うよ。おばちゃんは独特のツボがあるけぇね~」と理解を示していた。ただ自分は声は出してないはずだとのこと。ふむふむ。映画館で売ってるんだから仕方ないかーと言いつつ、食べ物をガサガサさせて食べたり、それ以前に映画観ながらそんなにおなかすく?という疑問も母から飛び出した。始まる前に食べるか、終わるまで我慢できないのか・・と。そうそう、実は私もそう思ってた!話盛り上がる(笑)。いろんな人がいて、楽しみ方も色々・・。自分だけでも迷惑にならないよう静かに観賞したい。。