特製のおあげさん・・「きつねうどん」など、紅葉庵

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

またまたおいしい「きつねうどん」を食べてきました。

少しこぶりで厚めのおあげさんは・・。

豆腐屋さんに特注している、手揚げのものなんだとか。

期待高まる・・。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

ここでいいのかな、と初めて歩く場所に不安を感じていたら・・。
住宅街の中、「紅葉庵」の看板が見えてきました。

靴はぬいで上がるシステム。

窓際に座りました。

簾越しにお店の暖簾・・「手打ちうどん 紅葉庵」。

こちらは毎朝その日分のうどんを作っているんだそう。

そしてオーダーを受けてから茹で上げる・・。

なので少し時間がかかってしまうんだとか。

この日は夫と私が一番乗りでした。

だからか、待ち時間もそんなになかった印象。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

あの「道頓堀今井」で10年以上修行されたという、こちらの店主さん。

先日食べた「道頓堀今井」のきつねうどんの味・・本当に最高でした。

こちらのお店も「きつねうどん」が本命かつ一番人気とあります。

それは是非注文せねば、と私は「きつねうどん」を。

夫は自らの欲するまま(笑)「カレーうどん」を注文。

カレーうどんは、優しい味。

北海道産昆布&宮崎産サバとウルメを使っているという出汁。

スパイスよりも、この出汁がぐっと際立っている印象。
そして「きつねうどん」。

特製のおあげさんが、ふっくらふくふく。

出汁を吸って、じゅわっとふくらんでいます。

手ごね、手切りのうどんも、こしがあって・・。

少しまばらなところも味。おいしいです。

道頓堀今井が、軽やかで澄んだ印象だとしたら。

こちらはよりコクがあって、後味でじわじわ深みを感じる・・。

この違いがお店の個性なんでしょうね。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

そうそう、勧められるまま、セットで頼んでいた日替わり丼。

この日はそぼろ丼でした。半熟卵がのってかってます。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

崩すとこの通り。

私のうどんとセットになっていたこの丼。

ほぼ全て夫がたいらげました(笑)。少し貰うと・・。

このミニサイズのそぼろ丼も手抜きのない味。

おいしかったです。

たまたま近くに用事があって訪れた「紅葉庵」。

近所の常連さんも、私たちみたいな一見さんも。

ひっきりなしに訪れて、常に満席。

途切れない客の波が味を物語っています。

特製のおあげさんが魅力の「きつねうどん」。

看板メニューだというのも納得のおいしさでした。

ありがとうございます。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness道頓堀今井のうどん、ほんとおいしくて衝撃的でした。そこで修行して独立した方のお店ということで、やはりおいしかったです。場所は、江坂駅から東に徒歩数分といったところでしょうか。初めて来たエリアなのですが、住宅街にもこんな実力派のうどん店があるというのが、大阪うどん文化の奥深さなのかもしれませんね。もともと好きだったきつねうどん。ちょっとはまってしまいそうです。。

~ある日のつぶやき~

関東ではそばをずっと食べていた。外食でも、そばばかり。実際そばがおいしかったし。だけどこちらに来てからは、断然うどんに惹かれる。お店のショーケースを見ても、目がうどんにばかり吸い寄せられる。やはり風土、文化の違いを知らず知らず感じているからだろうか。郷に入っては郷に従え・・というのは、食べものに関してもそうなんだなーと実感。これからも、出汁が命、おいしいうどんを色々食べたいな。。