都会の空に畑?!「天空の農園」など、大阪ステーションシティ

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

黄金色に稔った、稲穂。

風にさやさや揺れています。

のどかな田園風景・・かと思いきや。

ここはどこかというと・・。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

大都会のビル。

それも高層階にある広場に隣接した田畑なんです。

ビルのエスカレーターを上がったところ。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

大阪ステーションシティ。

ノースゲートビルディング、です。

JR大阪三越伊勢丹の中から上がって、ここに出てきました。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

のびあがって向こうを見てみると・・。

なんと良い眺め。

遠くの山々まで見渡すことができます。

ビル壁面にビルが映って・・。

ここ梅田周辺は開発がめざましいそうで。

新しいビルがどんどん建っているんだとか。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

14階にある「天空の農園」。

紅あずまや安納芋、じゃがいもなどもいも類。

写真にあるようなカボチャ、などなど。

いろんな野菜が、普通になっている・・。

でもここ、地面からは遠く高い場所にある、農園なんだよな~。

そう思うとなんだか不思議な気持ちになってきます。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

あ、コスモス。

厳しい関西の暑さと残暑を潜り抜けた頃だったので・・。

秋の代名詞「コスモス」を見て、なんだかほっとしました。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

JR大阪駅、随分以前と変わったそうで。

夫も驚いてましたし、関西在住の友人もそう言っていました。

新しい駅舎は、橋の上にいるような感じ。

通路からふと横に目をやると、ホームが見えました。

鉄道好きの人なら、ここからの眺めを楽しむのも良さそう。

都会の空に畑?!とびっくりしましたが・・。

ベンチも沢山置いてあって、皆さんそれぞれに寛いだ様子。

近代的なビルにほっとできる空間。

晴れ晴れするような眺望と・・。

天空の農園で、のんびり気分を味わいました。

ありがとうございます。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness 異空間なんですが、これがしっくりはまっていて、落ち着けるんですよね。ベンチや小さい噴水もあって、老若男女が思い思いに寛いでいました。私も数年ぶりに会う関西在住の友人とランチして、こちらに移動。よもやま話に花を咲かせました。ちょっと座る場所、ちょっとほっとできる場所って、都会のビル群の中には余りないもの。だけど、ここを知ったのでこれからはちょくちょく来て、ぼーっとのんびりしたいと思います。。

~ある日のつぶやき~

ブログを毎日更新すること。元気な時は楽しみの方が大きいのだが、不調になると、とたんにずしっと圧がのしかかってくる。誰から強制された訳でもない、好きでやってるはずのブログが、重く感じられる時・・お休みしようかな、と悩む。数日寝込んでも大丈夫なように用意しているが、それでも明日からの分、何も書いてない・・という日は焦る。やめようかなと思ってもやめないのは、これをやめたらかなり寂しくなるのが分かっているから。今までせっかく毎日続けているんだし、楽しみにしてくれてる人もいるし、自分もそう・・だからやっぱりかこう。という単純な理由。でもこれがもとで病気になってしまったら、それこそ元も子もない。まず、元気でいること。家族と元気に楽しくすごすこと。これが一番の宝だから、それを大事にしながら、出来るだけ続けていこうと思う。。