素朴でまっすぐ・・「窯出しカステラ」、カステラ銀装

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

カステラを食べました。

この黄色い断面×茶色い焼き目の組合せ。

テンション上がります。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

カステラ銀装の「窯出しカステラ」です。

一番小さいサイズ。

我が家は二人家族なので・・。

おいしく食べきれるサイズ、とこちらにしました。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

カステラの周りはこんな感じの厚紙に覆われています。

GINSOというロゴ入りシールが、ぺたん。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

心斎橋筋商店街にある本店で購入しました。

レジ奥を見ると・・。

窯がふたつ並んでいました。

この窯で、毎朝カステラを焼いているんだそうです。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

お味はというと・・。

ふんわり優しく、素朴な味。

素直な味わいで、おいしいです。

底にしかれたザラメがアクセント。

保存料・着色料は不使用。

カステラと一緒に入っていたリーフレット。

そこには製造者の方の名前が入っていました。

誠実な心を感じます。

素朴でまっすぐな「窯出しカステラ」。

サイズが色々あるので、用途に合わせて選べるのもいい。

ひと口にカステラといっても、味わいさまざま。

奥深いですね。

ありがとうございます。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness カステラ銀装の本店は、心斎橋駅からすぐ、大丸の近くです。支店も沢山あるので、気軽に購入できそうです。カステラの切り落としを集めたお得な商品もあるそうで、それは本店ではなく支店にあります、とお店の方。気の置けない自宅のおやつとしてなら、十分ですよね。そうそう、季節商品として、「栗かすてら」というのも出ていて、それもおいしそうでした。。

~ある日のつぶやき~

体の不調の原因は色々あるけれど、パソコンに向かう時間が長すぎる事も大きいのではないか、と気になっていた。外出しない日はほぼずっと、ブログや他の作業、調べもの、読み物などなどでパソコンを見続けている。これでは目によくない。ジンズのPC用メガネを導入したことで、かなり目の疲れが軽減した自覚があるとはいえ、パソコンを見る時間が長すぎるのだから、根本的な問題は解決していない。このままだと目の病気にもなりかねないので、ここらで本気を出して対策することにした。まずは、パソコンを見る時間を決める。今までよりも短くする。簡単なことだけど、ブログ更新を続けながらリズムをつかむのは少し大変かもしれない。でもやる。出来ることをやった上での不調なら、仕方ないと受け入れられるし、後悔もないだろう。あっても少なくて済む。さ、もう書いたから実行するぞー。体が一番大事。。