中村藤吉本店の「抹茶フィナンシェ」

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

濃い緑色・・これは、抹茶のフィナンシェ。

夫がどうしても食べたいというので、購入しました。

さてさて、お味は・・。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

先日訪問した、京都・宇治にある茶商「中村藤吉本店」。

併設のカフェでお茶を使った絶品甘味を堪能した後・・。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

入口入ってすぐのお店でお土産を物色。

夫たっての希望で「抹茶フィナンシェ」に決定。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

袋も可愛いですね。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

家まで待ちきれず、早速食べてみることにしました。

手の出演:夫。

渋みのある味を想像していたら、違っていました。

お茶の風味は残しつつ・・。

バターの香りと軽やかな後味。

ふんわりとおいしいです。

シフォンケーキやチョコレートも良いお味だったし。

お茶・・抹茶って、洋菓子にも合うってところがニクイです。

着物も洋装も似合う、絶世の美女?

それより、お土産って家に帰って頂くものなんじゃないか・・。

まいっかー、おいしかったから。

ありがとうございます。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness 和の甘味もおいしくて、洋菓子もおいしいって、どうすりゃいいの・・という感じ。この「文句のつけようがない」状態は、嬉しいです。京都には抹茶の甘味が多く、色々頂く機会もありましたが、宇治はまた別格なような・・。さすが茶どころだな~と実感しました。あとひとつ、宇治編続きます。。

~ある日のつぶやき~

好きなものはいつだって、どれだけだって食べたい。でも好きなものが体に合わないものだったら・・結構つらい。私の場合、コーヒー&緑茶・煎茶が体に合わない(抹茶だと大丈夫だったりするのが自分でもよく分からない)。コーヒーは飲めなくてもまだいいが、緑茶は味が好きなのでつい飲んでしまって、後で大変な状態になることがよくある。ほうじ茶は大丈夫と思っていたら、これもカフェインが残っているようだと、やはり緑茶の時と同じ症状が出るので気を付けないと・・。でもそれもこれもこちらの都合。自分でそれを理解し、自分で対処しないといけない。おいしい緑茶、コーヒーの存在は素晴らしいものなのだから。あー、思う存分飲めないのがつらい。。