しっかり寒天・・「抹茶クリームあんみつ」など、みつばち

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

夫と二人で京都に出かけ、甘味処に入りました。

これは私が注文した「抹茶クリームあんみつ」。

黒蜜をかけたところ。

やっぱり、和の甘味はどこかほっとする味。

いいですね。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

出町柳駅から徒歩数分。

「みつばち」にやってきました。

手づくり あんみつ みつばち、とかかれた木の看板。

先客数人。炎天下、数分並びました。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

のれん。

可愛いです。

千葉県千倉産の天草を使った寒天。

その日の朝炊く赤えんどう豆。

沖縄県波照間島の黒糖で作る黒蜜。

素材ひとつひとつを厳選して作られている「みつばち」の甘味。

夫と二人、注文を終え、期待も高まります。

さてさてお味は・・。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

早速黒蜜をたっぷりかけて・・。

いただきます。

まずはあんずをぱくっ。

あんず、好きなんです。

甘酸っぱくて、優しい甘さ。おいし。

そして自慢の寒天を。

おおー確かに、ぷりぷりしていて食感が良い。

歯を、くっと押し返す少々の弾力。

しっかり寒天、ですね。

底力を感じます。

抹茶アイスと黒蜜がとけたとこがまた・・。

うんうん、ほんとおいしいです。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

夫が注文した「バニラクリームぜんざい」。

冷たい状態で供されたようで、こちらも美味だったとか。

ひっきりなしにくるお客さん。

週末だったので常に満席で、かなり忙しそうでしたが・・。

こじんまりとした、素朴で女性らしい愛らしさの漂う店内。

そして、お店の方の爽やかな笑顔にも癒されました。

~~~~~~~~~~

さて、ここからおまけ。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

鴨川の出町柳駅付近には、こんな風に石が置いてあります。

ここをみんな、えいっえいっと渡る・・。

様子を見ていて、私もやる!と、夫を道連れに渡ってみました。

感想。・・・こわかったぁー。

意外と石と石の間が離れていて、絶妙な距離感。

ひとつ渡っては立ち止まり、を繰り返す私。

身軽なこどもたちは、ひょいひょいと何度も往復していました。

私はすれ違うのにも、びくつく始末。

いやー、あの頃と今とじゃ、体重以前に身のこなしが違う。

気持ちは若いつもりでも・・自重しないといけませんね。

一方夫は・・。

こわいもんなしでとっとこ渡り、一足先に向こう岸へ。

ちょっとくらい待っててくれても・・。

と、固まっている私のところへ一度戻ってきてくれました。

あ、小さい魚!

亀の石が面白いねーなど、いきいきしたご様子。

誘った本人より楽しんでいたようで、良かったね!(強め)。

9月というのに真夏を思わせる日差しの中。

暑いだけじゃない汗をかきつつ・・の一興でした。

ありがとうございます。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness こんな感じでずぅっと石が向こう側まで並んでいます。そこを老若男女が次々に渡っていました。川自体、この箇所は浅瀬で、中央付近の流れはさすがに早いですが、端の方ならひざまではこないかなーという深さ。だけどね、こわかったんです。結構なお転婆だった昔の感覚があるから、気軽に渡ろうと思ったものの、いざ渡りはじめると、なんというか昔とった杵柄はどこへ・・全然平気じゃないわーという感じ。もじもじしているのも他の人に迷惑なので、必死に下を見ながら、ひとつひとつ渡っていきました。こどもたちはかなりのスピードでやってきます。ぶつかって川に落ちたらどうしよう・・とびくびくしながら渡ったので、岸についた時は、これだけでやせたような気がしました^^;もう一度は、たぶんないです(笑)。。

~ある日のつぶやき~

思ったように体が動かない、ついていかない、という現象。一番わかりやすいのは、町内運動会などで父兄が走るリレー。お父さんの足がもつれて転倒・・という場面はよくある。頭では若い頃のイメージがあるからそのつもりで走っているのだが、体がついていかない・・。体は若い頃のままじゃないからだ。昔は、あははと笑って見ていたものの、私ももういい歳。今回、思ったようにひょいひょい飛び越えられなかった事がショックで・・。重いカメラ&レンズと荷物を持っていたとはいえ、もう少し身軽にぴょんぴょんいけると思っていたのにー。無理せず、だけど自重しすぎず。なるべく体を動かそう、と改めて思うきっかけとなった、石飛びだった。。