ふわふわクリームと共に・・あったかティー、フランソア喫茶室

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

これはあるお店で頂いた、コーヒー・・ではなく紅茶。

とーってもおいしかったんです。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

あるお店とは、京都の「フランソア喫茶室」。

河原町駅からも近い、高瀬川沿いにあるお店です。

画家、ミレーからその名をつけたというこちらのお店。

とにかく趣きのある建物、内装なんです。

豪華だけどシックで落ち着ける空間。

名画もさり気なく飾られていて、とっても良い雰囲気。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

メニュー。

こちらの名物は、ホイップしたクリームを浮かべたコーヒー。

ウインナコーヒーとはまた違う、ここのオリジナルです。

ぜひそれを味わうのが初心者の心得か。

だけど私はコーヒーが苦手。

苦手でもだいじょぶな味かな。名物を味わいたいけれど・・。

果たしてどうするべきか。

そういう時は素直にお店の方にお話しして、相談にのって貰います。

するとお店の可愛らしいお姉さんが提案してくれました。

なんでもこちらのティー(と表記してあります。紅茶ですね)は・・。

ミルクをオーダーすると、コーヒーと同じようにしてくれる。

つまり、ホイップしたクリームをのっけてくれる、んだとか。

このティーも、ここでしか味わえないオリジナルです、と。

それはいいこと聞いた。

ぜひぜひ、と、ティー(ミルク)をオーダー。

~~~~~~

運ばれてきました。

では早速・・。

!!!これは・・すごくおいしい。

柔らかで、あるかなきかの甘味を感じるクリーム。

ほわほわっとあったかい紅茶に浮かんでいます。

おねえさん、ナイスアシスト。感謝です。

カップはミントンのハードウィック。

白地に青で描かれた草花の模様が清楚です。

フランソアでは、メニューによって使う器が違うとか。

コーヒーのみ、フランソアのロゴ入りカップが用いられるんだそう。

禁煙席を希望して案内された、店内奥の席。

ちょうどお茶タイムとあって、とても賑やか。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

あー、おいし。

ふわふわクリームと共に・・あったかティーでひと休み。

ざわめきの中、一人幸福をかみしめる私でした。

ありがとうございます。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness こちらも初めて訪問したんです「フランソア喫茶室」。お初にして、またもやとても気に入ってしまいました。京都の喫茶店やカフェってなんだかすごい・・。奥が深く、バラエティに富んでいるというか。もうもう、くまなく訪ねていきたくなりました。。

~ある日のつぶやき~

災害用の備蓄食品。今は箱にまとめている。使いながら補充して、新鮮なものを常時揃えておく・・というのが目標。なので、中味が一目瞭然で分かる収納棚が欲しいと思っているのだが、ちょうど良いものが見つからず、まだ購入できていない。先日のこと、引越しのごたごたが落ち着いてきたので、この箱の中を点検することにした。すると、賞味期限間近のものが結構出てきた。賞味期限の表示、すぐ分かる場所にかいてあるものと、よくよく見ないと分からないor裏に小さく書いてある、というものがある。表示を探すことに時間をとられるのもなーと思い、マジックで表に大きく、賞味期限の日付を書くことにした。簡単だが、これが意外と効果的で。順番に消費していくのに都合が良い。一時しのぎの措置が効果ありとなると、「もうこれでいいんじゃないか・・」となかなか収納棚を購入するところまでたどり着かない。いやいや、だけど整理整頓。綺麗にするためにも、シンプルでお手頃で使いやすい収納棚を早く探さないと・・。いつになるやら。。